

不戦敗

こないだどっかの誰かが(ネット上で)「安倍総理は日本を独裁国家にして、一体どうするつもりなんだろう?」みたいなことを云っていた。

そんなもん、安倍の目的は分かりきっている。
安倍の最大の野望、願望は、日本を「戦勝国」にすることだ。
だから、「戦後レジーム」からの脱却、なんだよ。「敗戦国」という歴史からの、脱却。
ちゃんと最初からそう云ってんだよね、奴は。
だから舐めてたらいけないよ。遠慮なく戦争までいくよ。「まさかそこまでは」とか云ってたら絶対駄目だから。

はっきり云ってまだまだ甘いよね、安倍に対してリベラルは。
大体、今でこそ奴がネトウヨなのは明白だけど、5年前に指摘する人がいても「それはいくらなんでも云い過ぎ」とか云ってたんだから。きちんと早め早めに把握しとくべきなんだよ。
だから云っとくけど、あれはもう狂ってる。頭おかしいよ。
全能感でイッパイ。国の金は俺の金。もはや出来ないこと無いと思ってる。

一兆円ポンだよ。頭おかしいだろ。イギリスに一兆円。フィリピンに一兆円。
一方、社会保障費はありません。まともな人間なら云えないよ。
そういうこと出来ない。狂ってないと。
一兆円って、国民一人1万円ずつってことでしょ、おおむね。ぶん取るのもう平気。いくら国民が苦しんでると聞かされても興味無し。
一兆だよ?一兆。

どこが愛国者なんだよ。こういうのを売国奴と云うんじゃないの?「本当の右翼」とやらは何やってるわけ。ちゃんと批判してんのか?
ドゥテルテにミサイル提供を断られただと。
異常者だろ、どう考えても。
もう目を背けないで、ちゃんと直視しなきゃ駄目だよ。そういう人間がトップ立ってるってことを。立てちゃったっていうことを。日本国民は。
何がニッポンスゴイだよ。悪い意味でだろ。

東京五輪も3兆だっけ?兆の単位がポンポン出てくるようになっている。麻痺していないか。
何が「アスリートファースト」だ。アスリートなんか、ピカピカの最新型の施設がいいって云うに決まってる。この言葉自体がゴマカシなんだよ。さも当然のように思わせている。予算削減なんかできるものか。最初から出来レース。
小池百合子は、思われているほどの支持は無いと云われている。そうだろう、小池百合子はようは、最初から、ただの話題逸らしのコマなんだろう。放送時間や紙面を食えばそれでいいわけ。本来重要な情報を報道する分が、どんどん小池で食われていけばそれでいいという、ただそれだけの役割なんだろう。
小池百合子にカリスマ性なんかない。あれば今まで発揮しているはずだ。そもそも、消える寸前の人だったんだから。

共謀罪の件、なんと野田佳彦が口約していたことだったという。
だとしたら一体何なんだろう、民進党のこの流れは。野田・蓮舫だけではない、岡田・枝野まで思わず疑いたくなる。どうして今の状況になった?
私が徹底的に不満なのは、民進党に、弱者に寄り添う姿勢が全然感じられないことだ。はっきり云って、小沢信者の方がこの点ではよほどマシで、民進信者よりも貧困対策に関心を持っている人がずっと多い。信者は組織を顕すものであって。
これはもう何度云ってももうしょうがないのかもしれないけども、民進党は「デキる人」の代弁しか出来ない雰囲気を持っているのが、大衆に支持されない大きな理由なんだよ。
困っている弱者というのは基本、卑屈なんだよ。自信ない。そういう人達と共鳴しないんだ、民進党って。
それをどうするかなんだよ。ちゃんと考えてんのかなぁ。考えてるんなら既に対策打ってて良さそうなんだけど、どう見ても自民党の方が、そういうこと細かく計算している。広告代理店の力だろう(これももう何度もだけども)。
それとも本音では、やる気無いかだね。野田さんがシロアリみたいに云われてるし。

自民党は、幻の誇りを見せて満足を与えている。
だけど現実の実感の方が、やはり強いはずだと思う。困っている、苦しんでいる、という実感の方が。
倒せないはずないと思う。所詮はハリボテだよ、ニッポンスゴイなんてのは。あんなもの絵に描いた餅なの本当は分かってると思う、国民は。
本当の希望を見せるべきだ。本気で勝つ気ならば。
このままじゃ国の金は本当にスッカラカンになるよ。安倍という狂人によって。
災害で家を失くした人に目もくれず、独裁者の友人を買うために兆の金を出す。
そのお金あれば家全部建て直せるよ。同じお金なんだよ。他所にくれてやるお金も、被災者を補償するお金も。
そこの感覚がおかしくなっていると思う。みんな。

誰かが得するのが許せない。
補償されるのは、失った分より少なくないと許せない。
何なのだろう?どうしてそんなに許せないのだろう。
振って沸いたことなのだから、むしろ得するくらいでちょうど良いのではないか。たとえモノが豪華になろうとも、元通りには戻せない。記憶も消せない。
それが「得」だと認識する性質は、日本人の病気だと思う。

いいじゃないか、ピカピカの一戸建てを焼けた分全て建て直せば。
どうしてそれが出来ないのか。どうして、そうすべきという声が上がらないんだろう。
150戸建てても、30億かからないと思う。どうしてそれくらいのことが出来なくて、一方で1兆という数字が出てくるのか。ポンポン出てくる。
どうしてみんな怒らないのだろう。不思議でならない。

ルサンチマンという言葉は悪いものとしてよく使われるけども、ルサンチマンくらいなくてどうするのか、とやはり思う。
民主主義にとって絶対必要な意志が欠けているように感じる。怒るというのは主体の自覚だ。
自覚から目を背けている。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

うさみみぱんだ

Author:うさみみぱんだ
FC2ブログへようこそ!

お知らせ事項
楽天ダイナミックアド
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリック募金・里親募集
クリックで救える命がある。
くろこさん
最新の記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブログランキング
FC2アフィリエイト
ホームページ
QRコード
QRコード
Amazonおまかせリンク(R) ベータ版
リンク
