スポンサーサイト


エレクトリカル

「華政」という韓国時代劇を観ている(たぶんあと5話くらいで終わる)んだけど、これってまさに「集団的自衛権」の話が出てくるし、民とナショナリズム、ポピュリズムの話だし、こういうのを韓国の人達は娯楽として普通に普段観てるんだと思うと、政治に対して今のあぁいう高い意識になるよなぁと思う。
ま、私は日本の大河ドラマほとんど観たことないから(たしか「義経」だけ)大河ドラマがどれだけのレベルか知らないんだけど。でも世間で「これってまさにアレだよね」という話題になっていないところを見ると、そういうことじゃないのかなぁと観ないでいて推測してみる。これからもたぶん観ない(出演者しだいだな)。

この「華政」だって、もっと古い(15年以上前の)韓国時代劇に比べたら、もの凄く綺麗に描かれてはいるんだけどね。古いやつ(画面が狭い頃)の「龍の涙」とか「王と妃」とか観ると、めちゃめちゃ面白いんだけど(めちゃめちゃ長いけど!)まぁ暗いし怖い。何より主役の王様が全然善い人じゃないw
そこが面白い。あぁ韓国の視聴者は、こういう主人公でもOKなんだなぁと思った。だから今、かなり日本に近いものになっている(主人公が絶対的に善良)のは、日本に売ることも考えて、こうしているのかなぁとかも思う。そこが少し残念でもある。だって前のがむちゃくちゃ面白かったから。新しいのも十分面白いんだけど。

画面も綺麗だし。古いのは画面も暗い。本当にろうそくの火が灯ってる周辺しか見えなかったり。まぁそこは日本の昔のドラマと一緒なのかな。
日本のドラマも、今BSとかで再放送で観れるけど、古いものほど暗いし、それが自然であって没入感になっている。それだけでリアルに感じるっていうか。
明るくする方が、リアルよりもウケが良かったってことなんだろうな。段々そういう風になってったってことは。でも古いドラマ面白い。

韓流が流行った理由が何なのかってよく云われるけども、私は単純に「ちゃんと演技力もある知らない美男美女で、面白いドラマを観られるから」というだけのことだったのだろうなと思う。
だって日本のドラマだと、もはや端から端まで知ってる人だし。役者を知らないから「役本人」と思って観られたのが一番大きかったんだと思うな。アメリカドラマがたまにブレイクするのも同じ理由だろう。韓国人のルックス(や文化)の方が近くて受け入れやすいし。
日本人だと、知らない役者=売れてない(未熟)だものね。今時出てる人全員知らないことなんか有り得ないし。

ここ数年の日本のドラマで私がハマったのが「リミット」とか「ハードナッツ」だったのも、出てる役者が私が知らない人ばかりだったから良かったんだろうなぁ。
こないだCS無料放送で観た「ハードナッツ」はやっぱり面白かった。続編作られなかったのは残念。もう可能性無いんだろうなぁ。はっきり云って「ガリレオ」なんかよりよっぽど面白いと思うんだけど、まぁ、そうなっちゃうんだよなぁ。橋本愛さんめっちゃ演技上手い。「あまちゃん」観て無くてよかったw私の中では「くるみ」そのもの。



アメリカでも韓国でもデモが大変なことになっていると。
パククネは表情だけ見てももはや時間の問題だなぁと思うけど、トランプは「現実的な」態度を示し始めていて、そんなことで評価が上がるなんて冗談じゃないよと思っている。「不良の優しさ」みたいな話だよ。普段からちゃんとしてる人が一番に決まってる。
だいたい、トランプが軟化することなんて、メキシコのトップにあった時にしおらしくしてたことで分かってたことじゃないか。あぁいう人だよ。だてに実業家じゃない。つまり、その時その時で嘘を吐くという事。
なんか結局、勝ったのは「共和党」ってことなんじゃないのかなぁ。トランプってより。より深刻だよね、たぶん。
日本にとっても、共和党-自民党、だし。安倍は喜んでるだろ。
なんか、トランプ(ジャイアン)安倍(スネ夫)みたいにならないか懸念している。オバマは安倍が嫌いだったわけでしょ。ということは逆タイプのトランプなら裏入るんじゃないの?ロンヤスみたいにならないか。
そして共和党政権ですよ。
何なんだ。
韓国でも見てちょっとでも元気出すしかないわ。
TPPだけは何とか回避できそう?だけども。だけど情けないよね。「他国が反対してて批准は無理だから」みたいな反対意見は。
全力でTPP自体を否定しろよ。急に裏入ったらどうする。アメリカが一転乗り気になったら安倍の手柄になっちゃうじゃないかよ。

インドとも原子力協定結ぶし。
民進党・・・岡田さんは喜んでるんだろうね。良かったね(ケッ)。
どこが「脱原発」なんだよ。こないだ友好議連で岡田さんまたインド行ってたけど、当然毎回そういう話してきてんだろうなぁ。
岡田さんって、共産党との共闘をまとめたから、それだけで世間的には株急上昇したけど、それ以外では何かアレなんだよね。私的には、人としては凄く好きだけど政治家としてはどこか信用ならない感じがずっとしている。「何が本当の目的なんだろう?」みたいな。
所詮官僚なんだな、みたいな。
「外交をひらく」(著書)を読んだ時は、「あぁ、核軍縮のために政治家になったんだな」とは思ったけど。でも、インドに原発輸出するって、核を扱う技術を与えるわけでしょう。
インドなんか、中国みたいになってくるの時間の問題でしょう。国際問題の話でインドの名前が出てこないなんて、たぶん今くらいが最後だと思う。必ず大国の一つになってくるよ。そこで原子力協定。
だから尻尾振る、のかもしれないけど、正義にもとるね。
どこまでもスネ夫体質っつーか。善行も悪行もジャイアン次第という。
「自覚」しなくて済むように。

結局、全ては原子力ムラに行き着いてる気がしてならない。原発。原子力ムラ。
ここで強く出れないからダメなんだよ。民進党は。ここから全部腰砕けになってる。
5年前から分かってることなのに。根が深いんだなぁ。
原発くらい否定できないから、何の党だか分かんなくなってるんだよ。はっきりしないの。
今すぐ全否定しろよ。「30年代まで」とか欺瞞にしか聞こえない。単なる先送りだろうそんなの。

あぁまぁ。民進党の悪口書いてもしょうがないね。敵はあくまで自公維だから。
だいたい韓国ドラマの話書いてたのに、いつの間にこんな話になったんだ。
「華政」、日曜21時にNHKBSでやればいいのに。何でやらないんだろ。集団的自衛権の話出てくるからかな。
意識高くなられると困るのかね、やっぱり。籾井だから。
でもNHKに限らないけど、局の方針が、っていうより、各番組で方針が違う気がする。同じ局でも、良い番組もあれば酷い番組もあるから。NHKが一番典型だけど。

でもそう考えるほどに、こないだの韓国人に嫌がらせした寿司屋の件、気持ち悪いんだよな。どうしてあの時(と南海電鉄の件)、あそこまで横並びになったんだろう。
あそこまで全番組同じ擁護になるって(どこから見ても悪質なのに)、何かあるとしか思えない。まだしも軽めの件だけど、恐ろしいことだよあれは。どういう力?何なのあれは?
絶対重要なことだよ。時の流れで忘れないようにしたい。

そういえばこないだのジャングルジムの火災の件も、LEDのせいにしないように必死。
あんなこと起きてもまだ「LED安全」みたいなこと云うの無責任すぎるよ。まだ原因解明もしてないのに、やっぱり白熱電球じゃなくLEDのせいだったらどうするわけ?何かあっても恵俊彰は責任取んないんでしょ?
羽鳥は「LEDでも根元の所は触れないほど熱い」と云っていたので、かろうじて恵とは一線を画してた。
でも各番組LED擁護派らしき人がいて、別にまともな人がそこにいた場合は「LEDでも安全じゃない」と慌てて訂正いれる、みたいな感じだった。
あぁいう空気も何なの?「LED擁護してください」みたいな依頼が、業界からくるんだろうか。あきらかに不自然だった。
LEDも「ニッポンスゴイ」アイテムの一つだからな。私はLED関連の上げ報道はいつも怪しんで聴いてる。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

うさみみぱんだ

Author:うさみみぱんだ
FC2ブログへようこそ!

お知らせ事項
楽天ダイナミックアド
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリック募金・里親募集
クリックで救える命がある。
くろこさん
最新の記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブログランキング
FC2アフィリエイト
ホームページ
QRコード
QRコード
Amazonおまかせリンク(R) ベータ版
リンク
