スポンサーサイト


ハスとカエルとレンコンと

うわぁ雨だ大雨だ。
とうとう『食べマルシェ』の日に大雨が降ってしまった。しかも寒い。
屋台の人可哀相だなぁ。直ぐ止めばいいけど。

民進党代表選は、無事に蓮舫さんが代表になられましたし。
やっぱり担ぐ神輿は・・・ていうことですかねぇ。たぶんこれから、同タイプの対戦になるのだろうと(そこまで云うかい)。
そうなるとおそらくは、向こうの方が「強い」から、結局負けるわけですよ。
もうさぁ・・・「強いフリ」対決だよ「強いフリ」対決。不毛。時間の無駄。

いくらでも辛辣なこと書けるわ。何故ならもうこの数日で、次の選挙は比例で「共産党」て書くことに決めちゃったから。選挙区はまぁ、野党で勝つ方、てことになるだろうけど。
決めちゃったから気楽なものだよ。肩の荷下りたわ。せいせいした。
だって、もはや私と一番考えが合うのは、共産党なんだもの。真っ当だよね。拒否る意味ない。今までがアレルギー持ちだったってことだ。なるほど強力だな共産党アレルギーって。でもやっと乗り越えたみたいなんで。
お世話になりまーす(別に党員になるわけじゃないけど)。

だけどさぁ。今回のことで、次の選挙でもし共産党が議席を増やすことでもあれば(あればいいんだけど・・・)あの三人、野党共闘=共産党の得総取り、みたいな発想に確信持っちゃうんだろうな。特に前原さんとか。
「中央」から、「野党共闘」じゃなくて「野党連携」と云うように、「お触れ」が出てるらしいですよ。地方の民進党関係者がバラしてたらしい。誰が出したんだろ。岡田さん?
「共闘」の「共」の字も嫌なのか。それとも「全共闘(左翼)」臭を避けたいの?
共闘でいいじゃないかよ。そんなことでお触れを出すというところが気持ち悪いですよ。

なんかなぁ。
蓮舫さんの、二重国籍の件。
ぶっちゃけ云うわ。私のこの件で、蓮舫さんが「確認します」とか云ってんのニュースで見た時、思った感想は「うわ、だらしねぇ」だった。
「杜撰」というか。「ユルい」というか。
だってさ、一般人ならまだ分かりますよ。だけど政治家になろうって時に、確認しないの?そういうことは。党もスルーしたんだと思うと、うわ、ユルい党だな、そらせっかく政権交代したのに三年で潰すわ、という感じしかしない。
二重国籍が問題かどうか、じゃないんだよね。自分のプロフィール知らなかったのかよと。17の時に認識できなかったとしても、むしろその自覚があるのならば、後で確認しとけよ、と。せめて選挙出る時にさ。党も。
まぁ、民主党らしいっちゃらしいですけどね。そういう所で、だらしない感じは。

なんかさぁ、世間では人種差別の話みたいになっていて、そこがちょっと違和感あるんだよね。
だって実際、こういうふうに突っ込まれる恐れのある(そういう連中が一定数いるっていうのが分かりきってる)話なんだから、把握しとくのが当たり前じゃないの?阿部知子さん達が云う「資質の問題」てのは、そういうことだと思うんだけども。だって、政治家なんだから。普通の立場じゃないでしょう。
注目すること自体が差別とか、ちょっと甘いと思うなぁ。甘いというか、政治家という職業を軽く見てると云うか。まぁでも、自民党議員だったら、大して問題にならないんだろうけど。
今回自民党は静観してるみたいだけど、何なんだろう。取っといてるのかな、ネタとして。不気味っすね。
それにしても、民進党では岡田さんが擁護コメント出してたけども、本当は岡田さんこそ、こういうこと気にしそうだけどね。国籍が二重になってるの知らなかったとか。でもまぁ、自分が後継者に指名した手前、批判も出来ないよな。批判しちゃいけないタイミングだし。

だけどさっそく、野党支持者からも(党内からも?)批難囂々の、野田幹事長ですか。
阿部さんとか初鹿さんとか、もしかしてこういうこと事前に分かってて、どんなことをしてでも阻止しようっていう理由のアレってことは、無いの?
さんざん好感度下げたみたいだけど、阿部さんを批難していた人達は、今も変わらずの印象なんですかね。結局、晴れて代表になった蓮舫さんがこういうことしてて。
まぁさぁ。分かりきってたけどね。考えたら、岡田さんと野田さんがガッチリで、野田さんが蓮舫激推しなんだから。蓮舫さんは、恩返しにも、野田さんの復権のきっかけを作る、と。岡田さんが蓮舫さんを推したのも、野田さんの影響でしょう。
つまり、こういうラブの流れってこと?民進党信者→枝野→岡田=野田→蓮舫→?
岡田さんって、支持者の間では枝野さんと一緒に称されることが多いけども、実際は野田さんと「深い絆で結ばれてる」んだよな。考え方とかほとんど一緒だし。枝野さんは、枝野さんが勝手に慕ってるだけっていうか。岡田さんは、それを半ば上手く利用してるのかもな(BLぽくて気持ち悪いなw)。

辺野古の件とか、さっそく現状容認云ってさらに支持者に怒られてるみたいだけど、そりゃそうだよ。岡田さん現状容認だもの。岡田・野田に支えられてる蓮舫さんが、撤回を云うはず無いんだよな。この件に関しては、前回の代表選の時から全く変わらず。
この件のことを考えるたびに、やっぱりあの時、長妻さんだったのかなぁと思っちゃうんだよね。長妻さんだけが、はっきりと「白紙にすべき」と云ってたんだよ。忘れられない。
あの前回の代表選の時、バランス的に岡田さんが順当だろ・・・と思ったんだよね。実際、岡田さんは野党共闘成し遂げたし。
だけど、あの時「ここで長妻を選べないようでは、民主党は終わりだ。最後のチャンスだ」ということを云っていた人がいて、そのこともずっと忘れられずにいる。あの時が、やっぱり本当の正念場だったのだろうか。あの時間違えたんだろうかと。
はっきりはしないんだよ。はっきりとはしないんだけど、後悔めいたものがいつも心に浮かび上がる。
長妻さん、今回は蓮舫さんを支持したみたいだね。出て欲しかったなぁ。

というか党として、世間に対するメッセージとして、左派の候補は絶対出すべきだった。たとえ勝たなくても、出して見せられないでどうするんだよ。
こういう時、菅さんもだらしないよなぁ。そういうこと出来ない人だから。玉木の推薦人になるのが関の山だものね。枝野のケツ蹴ってやればいいのに。「お前が出なくてどうするんだよっ!」って。だから枝野さんにもナメられるんだよ。きっとこのまま、引退まで最高顧問には戻されないまま。
なんか、このまま選挙で落ちてスッといなくなってくれるのを待たれてるよね。分かるよ。私みたいな不真面目な支持者でも分かるよ。ひしひし感じるよ。
ヤな党だな。どこ向かって走ってるんだよ。
もんじゅの廃止を安倍政権にやられてやんの。こんなことを向こうの手柄にしてどうすんだよ。声高に云わないから「政権の賢明な判断」になっちゃうんだろ?向こうはポイント総取りだよ。馬鹿みたい。
岡田さんは脱原発じゃないんだよ?大丈夫なんだろうね、蓮舫さんは。
あれでも安倍はパペットじゃないからね(やりたい放題でむしろパペットでいてくれよとすら)。蓮舫さんは、自分の判断で党運営できるのかね。野田・岡田の云いなりにならない?あるいは、細野の。

てっきり細野が幹事長だと思ってたけど、そこまであからさまなことは出来なかったってことか。あるいは、代表代行の方がいいだろう、と。
露出も増やせそうだし。蓮舫・細野がメディアに出張ると、たしかに支持率それだけで上がりそうな気はするな。グッと華やかにはなるね。
そういうの私は求めてないし、真剣に応援してる人もそういうことを求めてはいないだろうけど、でも世間てのは、そういうことで印象を持つ人がほとんどなんでしょう。小池百合子が大人気なように。小泉純一郎がいまだに引きがあるように。
蓮舫さんを「マイノリティだから多様性として良い」っていう判断って、小池百合子が「女性都知事」だからってだけで支持されたのと一緒だよね。おいおい、そいつが代表でいいのか?と。

蓮舫さんも、野田さんも、どうもセンスが悪いんだよね。「今そこじゃないだろ」てことを、よく云う。
だって今なんか、稲田朋美までがレインボーパレードに参加するご時世なんだよ?そのまさに今、「男のくせに泣くな」だの「つまらない男」だの、云うか?鈍いよね。もう云っちゃダメなんだよ「男のくせに」は。セクハラだよ。それこそ政治家なんだから。一般人じゃないんだから。
どうもあぁいう蓮舫さんの感じって、差別されてる人が別の差別をしがちなやつ、なのかなって思う。男性のゲイの人って猛烈に女性蔑視する人が多いみたいな、あぁいうやつ。
苛められてる人が、苛める側にまわるような。そうなりがちなんだよね。どっかで埋め合わせようとする、みたいな、プライドを。
「私は、日本人です」っていうのも、嫌だったな。仕方ないのかも知れないけど。保身の為に(党の仲間も守ってくれないしね)。だけど、まさに保身の為の踏み絵じゃん、あれ。
同じハーフの人の前で、踏み絵踏んで見せた感じ。「これが正しい在り方です」って。マイノリティからマジョリティに移る為に。一方を切り捨てたというかさ。
一般人なら仕方ないかもしれないよ。以前、芸人が家族の生活保護で泣いて謝ったよな。あれはギリ仕方ないかなって思うんだけど、蓮舫さんのは、政治家がとっていい態度だったのかなって。
あそこで堂々としてるのが、絶対すべき「仕事」だったんじゃないのだろうか。こう思うのは差別かね。あるいは求めるハードル高いかね。
蓮舫さんに厳しいですか?やっぱりそうなのかな。

今まで女性党首は居たのに(そして福島瑞穂がまだ現役なのに)初の女性党首!みたいになってんのも、無駄に持ち上げられてる感じでちょっと気持ち悪い。おいおい、急に落とされないだろうな、という嫌な予感しかしない。
それに蓮舫さんもホイホイ乗っかっちゃってるじゃないですか。土井たか子とかリスペクトしてみせればいいのに、おくびにも出さない。今のうちに上がるだけ上がろう、としてる。
おいおい大丈夫か。何かに引っ掛かんないほど賢いと思えないよ、あなたのこと。前回の前原さんみたいにならないように。
怖いねぇ。そうならないように後ろから野田岡田が目を光らせるのだろうか。
どうなることやら(万能表現)。

ほらな。こうなっちゃうから書けなかったんだよ。蓮舫disしかしてないじゃん。
だってもう共産党に投票するって、決めちゃったんだも~ん。あの三候補のこと考えてたら、もう無理もう無理、ムリムリムリムリ!ってなった。室井佑月より先なってたからね。
もう無理だわ・・・いいじゃん選挙区は勝ちそうな方に入れるからさぁ。許してよ。もう無理。だって、共産党の方が考え近いんだもの。我慢する必要ないよな。いいじゃん、共産党が勝ったって。
共産党がたくさん勝って、安倍政権を止められたら、それで何の問題もないんだから。絶対民進党じゃなきゃいけないわけじゃ、ないものね。そこ気づいちゃったの。ゴメンね。
ほらな。分かったら、共闘しろよ。
共産党の票が欲しければ。頭を下げろよ。お互いだろ。
あの横柄さが受け入れられない。「共産党に引っ張られる」って、そりゃそうだよ、共産党の方がちゃんとしてるんだから。
ただの実力差だろ。

さてと。
雨止んでるけど、寒いなぁ。屋台の人可哀相に。まぁでも一応晴れたから。
最近、中国以外の方(大きな白人さん達)をよく見かけるんだけど、あの人達どっから来てるんだろう?ロシアかな?
何で旭川に来るんだろう?て住人が云って良いのかwいや単純に不思議だから。
どこの方だろうが、おいでませですよ。好かれてるのだから良いことです。
良くなって欲しい。全てのことが良くなって欲しい。
もうそろそろさぁ。限界だろ。何もかも。
そういう不安に、日々押し潰されそうなんだよね。
何も良くならない。そういう不安を忘れようといつもしている。
何も良くなる気配がない。こんな勘外れて欲しいよ。
もうちょっとさぁ、優しくなった方が良いよね。単純に。世の中。
弱者に冷たすぎだよ。底辺から目を逸らしすぎだよ。
そういう人が大半だから、そういう政権が支持される。単純な結果。
要求しちゃいけないと思ってる。迷惑かけちゃいけないと思ってる。
そう思ってるから、人にもそれを要求する。それが冷たい世の中を作ってる。
結局、自制や謙虚が、そういう世の中を作ってる。
強者の我が侭は許してる。成功者だから敬うべきと。逆なんだよ。
強い奴には我慢をさせろ。強い奴こそ払わせろ。
気に入られたくて、恩恵を受けたくて、プレゼントプレゼント。金持ちに売るほど集まるプレゼント。
何かおかしい。資本主義の終焉ではないだろうか。これは結論なのでは?
需要と供給じゃバランスはとれない。シーソーは傾いて終わりなのでは。
「人に投資を」そう、「投資」なんだよ。使われる言葉は。
どこまでも金換算。そんなに見返りが無きゃダメか。
助けようと思わないのか。苦しんでいる人達を。
それだけでいいはず。それが結果「投資」になっても、それは偶々だと。
そう思えるようになることが、本当に必要なことではないだろうか。
目的が違っているんだよ。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

うさみみぱんだ

Author:うさみみぱんだ
FC2ブログへようこそ!

お知らせ事項
楽天ダイナミックアド
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリック募金・里親募集
クリックで救える命がある。
くろこさん
最新の記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブログランキング
FC2アフィリエイト
ホームページ
QRコード
QRコード
Amazonおまかせリンク(R) ベータ版
リンク
