スポンサーサイト


もしかして紅白がラストみたいなこと?

SMAP解散すんだ。

久々書くのがこれかよ感あるけど。まぁ軽めにな。
なんかそりゃそうだろとしか。無理だろあんなこじれてたら。スマスマ見てても分かるくらいなんだもの。
しかし新聞にコメント載ってたけど、あれ本当に本人の文章か?事務所が作ったんじゃないのかと思った。
あまりになんというか、キャラ出過ぎてて。
特に木村や香取よりも、中居のコメントが私は気になったな。
なんかしゃべったのを誰かが文字起こししたみたいなコメントだったから。
あんな大事なコメント、そんな風に出すか?とか思った。書くだろ自分で。まぁ推測だから否めないけどさ。
なんか、分かりやすく「木村は大人の対応したんだけど香取が頑ななんです」的なシロモノだったなと。

でも、久々にスマスマ見てみたけど、ゴールデンタイムでちゃんとコントもやるし、今となっては貴重だよなと思った。
綾香との「三日月」も、たぶん発表前に撮ったものなんだろうけど番組スタッフは知ってたっぽい撮り方になってて、あぁちゃんと黙っていたのだなとか。良いスタッフに支えられてたね。
何故か香取が一番いいところのソロを歌ってたのも、そういうことなんでしょ。綾香を挟んで意味深な木村との3ショットがあったりして、偶然だったら凄いけど、偶然じゃないんだろうなぁ。
ていうか、いつも思うし草ナギも前云ってたことあるけど、中居って本当はそんな音痴じゃなくない?
今回の三日月もちゃんと一音も外さず歌えてたし、こないだチャゲとYah×3歌ってた時も、完璧に歌ってたんだよな。
あぁいう時は失礼の無いように練習してくるのかな?
でも、例のCMのやつみても、わざと外すテクあるのは明らかだし、SMAPって木村以外は大して上手くないから(あんなに歌っててあんなに上達しないのも不思議だけど)他3人も下手くそだっていうのを隠すためにわざとそういうキャラやってんじゃないかって、昔っから疑ってる。
つまりそういうレベルの奴だっていうことだよね中居って。仲間のために、っていう。元ヤンキーだしさ。

しかし、「続行不可能」とか今更改めてニュースになるのも凄いなと。
そんなもん解散するんだから当たり前じゃないのか。続く方が驚きだよ。
ていうかむしろあと3ヶ月続く方が凄いな。普通、ちょうど改編期なんだし終わらない?どうすんだよ3ヶ月も。総集編?
まぁ総集編でもたぶん持つよね。しばらく「ドリフ大爆笑」やってたみたいに。20年分あるんだもの。
それとも、一人一人の企画でもやんのかな。全然あるよな。前からちょいちょいやってるし。

でも今回の解散発表で思ったんだけど、当初は、グループを続けるために、全員で新事務所に移籍しようとしたんでしょ?
それが、事務所は全員そのままで、グループは解散しますって、いつの間にか目的が入れ替わってんじゃん。
なんかね、そのままグループ続けて元鞘にしなかったことが微かな抵抗みたいに取られてるっぽい感じだけど、むしろ完敗なんじゃないの?これって。
だって、全てにおいて最も不幸な結末だよね、これって。不幸かどうかはまぁ、これからどうなるかで結せないけど、少なくとも一番望んでなかった結末じゃないのか。
元マネは救えないし、グループの絆は切れちゃったし、ブラックまがいの事務所は出られないし。ファンは解散されるし。
あの4人にとっては完敗だよね、これって。何一つ達せてないもの。
そら香取は怒るよ。一番元マネ氏のこと思ってるだろうし。

あの「公開処刑」と云われた会見の裏側、「めざまし」かなんかで見たけど、香取だけ終わった後もなんの表情も無くて異様だった。他の4人は中居も、とりあえずやることはやった感出てて、緊張少し解けた、みたいな感じだったんだけど、香取だけ全く無表情。怒り全く冷めやらず、て感じで。今も全然変わらないってことなんかな。まぁ誰も救われてないものな、実際。
でも現実、あれだけ大きな事務所出たら、どうなるかはジャニーズ次第なんだろうな。干そうと思ったら簡単なんだろ。ひとたまりもないよ、きっと。
なんかなんとなく、これから厳しそうなのが、あの中では、まさに木村と香取だと思うんだよな、素直に見ると。
稲垣なんかだいぶ前から脇役やるようになってるし、単純に生き残ろうと思えばなんとかなりそう(ていうかそれ自体何らかのペナルティだったんだろうか?今思うと)。
木村はそういうこと分かってんじゃないの?良くも悪くも大人なんだろな。家庭持ちだし。
貯えもあるしいいじゃん干されても、とはならないんだろう。香取は逆に、それで終わったらそれまでだよ、くらいに思ってそう。

しかし解散します、っていう報を受けて、早くも再結成の話されてるのも凄いな。
事務所全員出ないんなら有り得る、みたいな。
いやいや、それが有り得る温度なら、とりあえず「しばらく活動休止」ってことにするだろう、多分。
それが無い空気だから解散なんじゃないの?
まぁでも、わりと簡単に復活するしな、昨今。期待しといても悪くは無いかもしれないけど。
希望持つのは悪くないね、ファンの衝撃を和らげる意味でも。
つかピンになっても居るんだから、いいじゃない。
ジャニーズ出ないんだから干されないだろうし。
人によってはさぁ、全く会えなくなっちゃうんだから。絶望だよ。消えちゃうんだもの。
そう・・・それが、ジャニーズに残る価値なんだよね。
恐ろしいものだよね。
これがまさに権力だよ。
尻尾振るか、逃げるかっていう。
尻尾振るのが、「現実的」になっちゃう。

でもしかしだよ、SMAPレベルでは抵抗してくれないと、それ以下は本当に無抵抗になっちゃうよな。
それ考えると、いつも思うけどカトゥーンは凄いな。ボロボロ出てっちゃうっていう。
保身とか無いもんね。好きなこと出来ないんなら出るわ、みたいな。
SMAPが解散っていう堰を切っちゃうと、カトゥーンみたいな不良だけでなく、他の従順なグループも後に続く可能性も出てくるよね。
やってもいいことになるっていうか。
V6あたりあるんじゃないの。嵐とTOKIOはまだ無さそうだけど、V6あたりが一番、次ありうる感じするな。あとキンキとか。キンキなんかピンでももうそんな変わんないだろ。

40も過ぎてさ、アイドルグループって云って続いてる方がおかしいよな。
40で自動的に解散っていうルールにした方がよくないか。その方がみんな事前に覚悟もできるじゃない。
徐々にダークダックスみたいなグループになってくんなら分かるけど、踊んなきゃいけないんでしょ?無理だろ。郷ひろみとか正直無理感じるもん。あれずっと続けるのかなぁ。大丈夫なん。
切り替え時期完全に逃したよね。松田聖子とか。
まぁでも、どこまでやれるかチャレンジと思って見たらそれも醍醐味だけどさ(他人事だな)。
40だよな。今んとこ40だろ。いいとこは。
でも、40がいいとこにしたのも、SMAPが頑張ったせいなのかもしれないんだよな。昔ならたぶん30くらいだよね、いいとこ。
女性アイドルは30くらいだね。今んとこ。まぁそんなもんじゃない。
だってアイドルだもの。
・・・アイドルって、何。
つまりアイドルって、何。何なんだろう、アイドルって。

そうだ、アイドルっていうのは、実力を問われないもの、だったと思う。
実力じゃなくて、「その人がやってるから価値がある」と見做されるのが、アイドルだと、誰かが云ってた。誰だったか。ナンシー関だったか。
だから、アイドルは音痴でも大根でもダンスが下手でも許されると。これが、歌手とか、俳優とか、ダンサーだったら、怒られるわけですよ。アイドルだから、下手でも愛される。
下手を愛でられるのがアイドルなんだ。
そうか、だから中居は音痴なんだ。
そうだあのCMだってそうじゃないか。あれがアイドルだ。
そして、音痴じゃないところを見せ始めてるってことは、やはり脱しかけてるってことなのかな。
赤ちゃんの愛され方だね、アイドルってのは。
すっかり大人になったら、そんなのやっぱり嫌じゃないかな。
プライドがあるから。

香取はあの中にいたらずっとある意味、弟キャラをやらなきゃいけないでしょ。
木村は木村で大変だけど、でも出来る人として存在してるから、最初からある程度大人の役なんだよね。あの中では。
だから結婚も許されたんじゃないかな。
結婚に関しても、許される人と許されない人がいるよね、ジャニーズって。
嵐だと、櫻井とかは認められそうだなぁ。
あ、でも、TOKIOの松岡はまだ独身だよね。なんでだろ。いかにも結婚してそうなのに。むしろ既婚っぽい雰囲気なのに。
今検索かけたら、なんと10年来の彼女に遺言書書いてるとか。なんだろう事実婚みたいなこと?

というわけで眠くなってきたので〆。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

うさみみぱんだ

Author:うさみみぱんだ
FC2ブログへようこそ!

お知らせ事項
楽天ダイナミックアド
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリック募金・里親募集
クリックで救える命がある。
くろこさん
最新の記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブログランキング
FC2アフィリエイト
ホームページ
QRコード
QRコード
Amazonおまかせリンク(R) ベータ版
リンク
