

とりあえず1ミッションクリアでR。

なんとか『委員会』の見逃し動画、20分の原発関連のやつだけ観れた。
いろんなとこにupられてるみたいだから、全編観れそうで安心(他んとこにも菅さん出てるのかなぁ)。
つかそもそも菅さんのブログ読むのもサボってるし(信者にあるまじき)色々サボりすぎだから情報入れられないんだよ。『太陽の蓋』もこの動画で内容知ったし。
枝野の役、菅原大吉さんじゃん!誰だ私の願いを聞き届けてくれたのは!w
そうだよね、やっぱりそうだよね、枝野は菅原さんだよね。私間違ってなかった、皆そう思うんだwピッタリだよ~。
菅さんの役、三田村邦彦だし。サンダーソン邦彦。格好良いじゃな~い。良かったね菅さん村野武憲じゃなくて(村野氏に失礼)。
ちょっとさぁ、やっと認められ始めた感だよ。今まで知らなかった私が云うのも何だが。

「委員会」、てっきりあの連中の中に菅さんと福山2人だけで乗り込んだのかと思ったら、いつものあのひな壇?に8人民進党議員だけで座ってて、かなり安心した。最初からアウェーじゃなかったんだな。なんだよ待遇良いじゃないか。どうした。
菅さんツイートしてたように、かなりちゃんと話させてもらえてて、映画の力って凄いなと思った。存在するだけで力なんだね。福山ノートを元に映画作られるなんて凄いな福山。なんか凄い仕事してない?
かなり良心的な出演機会だった。他の部分がどうなってるか知らないけど(出てんのかな?)。菅さん居なくなった途端に金美齢とか悪口云ってないだろうな。
あぁ~、福山かっこよかったwやっぱり私あの人は好きだな。頑張って観て良かった。
福山・山尾の民進党ツートップ時代来ないかなぁ。凄く清新なイメージになると思うよ。今より。
まぁそもそも、そんな時代来るまで持つのか党が;

だってなんか今の民進党、ヤヴァくないすか。雰囲気、大政翼賛会になりそう。蓮舫代表、マジで大丈夫?云ってることおかしい気がする。
ちょっと思っちゃったんだけど、蓮舫さんが毎回選挙でめちゃくちゃ強いってのが、代表に選ばれた理由のほぼ全てなんでしょ?
なんか、その状況自体に、選挙を基にした民主主義の欠陥を見るような気がするんだよね。云い過ぎか?disり過ぎか?
だってあの三候補で、明らかにレベルが一番低かったのが蓮舫さんなんだもの。それでも代表に選ばれるんだから・・・。
はっきり云って、もっとちゃんと力あるのに、代表どころかバッジも付けられない人、いっぱいいると思うよ。落選してる人。
これが現実か。これが民主主義か、って感じ。でもポピュリズムに頼むしかない?
大政翼賛会になりそう。どんなに無理筋でもレイシズム加担に見えても、あの「代表選やり直しの要望」が、もしかして後で振り返ってみたら最後の抵抗になりはしないか、そういう風にちょっとだけ心配している。
安倍が一期でこけたのだって、きちんと彼の危険が批判されたからじゃないからね。たまたま勝手に倒れてくれただけなんだから。だからこそ復活されたわけだけど。
必ずしも正攻法が「歴史的成果」を上げるわけじゃない。いやむしろ。



つかさぁ、ネットって本当に時間食いだよな。本も全然読めないんだよ。接続の待ち時間になんとか読もうかと思うんだけど(PCが非力だからよく待たされるのだ)いつの間にか横に置いちゃってる。
図書館に返さなきゃいけないのに・・・期限以内に全然読めないよ。
といいながら菅さんのブログもサボってるくらいだから(アメブロなかなか表示しないからなんだよー!PC非力だから泣)ネット開いてても「有意義」なことしてるわけじゃなくて、ただブラブラほっつき歩いてるだけなんだよねぇ。「お気に入り」開いたり閉じたりしたり。
駄目だ。時間勿体ないよ。有閑マダムじゃあるまいし。効率的に行動しないと。
ゲームすらしてないんだよ?ゲームも効率的にやるやつはやらないと。
本当にただただほっつき歩いてるんだよなぁ。これって、ネットやらない高齢者がただただTVザッピングしてる状態と変わらないんじゃないだろうか。駄目だ。それしか出来ない人になってしまう。危機感。
とりあえず菅さんのブログ読まないとwそこから始めよう。あと溜まってる脱出ゲームちゃんと?しよう。とにかくルーチン守りたい。
Twitter読んでる(というか表示させてただ眺めてる)と時間飛ぶんだよね。やっぱりウォッチアカウント整理しよう。
結局、読書した方が一番有意義だよな。最近数学系多いから素数についてよく考えてて、舘ひろしも同じだと聞いて若干気持ち悪いなと思った(失礼だなw)。もしかして静かなブームにでも引っ掛かったんですかね私と舘ひろしは。
まぁこうやってるのも若干時間の無駄なんですけどね。本読めないし。
『太陽の蓋』もいつか観れるのか。旭川で上映したら絶対観に行ったんだけど。

あの手のやつ私ちょっと苦手なんだけど、物真似苦手だし。
なんか笑っちゃうでしょwなんかおかしくないですか、三田村邦彦が菅さんだと思ったら。枝野が菅原大吉さんなんだもの。笑うわ絶対w
いやいや笑ってる場合じゃないよ、観ないとね、こっちもちゃんと。
福山は誰が演じてるのかなぁ。イケメンかな。原作者に敬意を払ってイケメンかな(ほら面白い)。調べないでこのまま知らないままで観よう。絶対笑っちゃうよー、笑う映画じゃないのに。
そういえば『シン・ゴジラ』とほぼ同じタイミングになったんだなぁ。象徴的だね。
そうそう、『怒り』も。
さすがにゴジラ以外はちゃんと観ないとな。ほらまたミッション増えた。
ネットサーフィン(死語?)してる場合じゃないのであ~る。

今検索かけたら、徳大寺有恒と嵐山光三郎がごっちゃになっていたことが判明。したのでR。
こういうこと書いてるから時間無くなるんだろ。本読め本。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

こりゃぁ見逃せない・・・(と自分に言い聞かせるのであった)。

菅元総理が『そこまで言って委員会NP』に出演とは。
https://twitter.com/nkanoffice/status/778461059803865090/photo/1

「委員会」・・・観なきゃいけないじゃんかよぉ・・・。
ご丁寧に、見逃し配信(9/25の13:29まで)あるし・・・。「いっけねぇ、見逃しちった!」で、逃げられん・・・。
菅さん・・・出ないでよぉ~w
観るのか。面倒くさ・・・いやいや。
観なきゃなぁ。めんどく・・・いやいや。
なんで委員会観なきゃいけないんだよ~。やだなぁ。

菅さんって、「脱原発についてしゃべっていいですよ!」て云われたら、きっとダウンタウンと坂上忍の番組でも出かねないよ。いやペット大集合でも出るよ、きっと。
いやいいんだけど。
菅さんが幸せならばいいよ、私はw

あぁ委員会。
福山哲郎もいるし。なんだ介助役か?w慎太郎における良純みたいなポジだったりして(菅さんは耄碌してないけどね!)。
福山出るから、観るか・・・それを心の支えに、観るか・・・(比重がおかしくなってるぞ私よ)。
なんか論争的には全然大丈夫だったみたいで、吊るし上げみたいな目には会わなかったみたいだから、そこは安心して観れるわ。良かった良かった。
腐っても菅直人ですよ!(腐ってないっつーの)。云っても論戦は強いんだから。委員会の連中なんか尻尾巻いてたはずだ!
・・・観たくねー。。。wwwすんなよ見逃し配信。委員会なんぞ。



あ、そうそう、織田裕二のドラマに何と!石黒賢出るって!
https://twitter.com/oricon/status/778338202687987712/photo/1
http://www.oricon.co.jp/news/2078728/full/?ref_cd=tw
やっぱり、やっぱり織田くんの隣には賢ちゃんがいないとね!
うふふふ~、4回目か~。
そんなもんか。意外に少ないな。
たぶん前回(3回目)もTBSのドラマ(「真夜中の雨」)だよね。ありがとうTBSさん。
23年前かぁ・・・・・・・・・23年前!
・・・賢ちゃん、さすがにおっさんになったなぁと思ったけど当たり前だw
あんなに可愛かったのにwいやしょうがないじゃんw人のこと云えるかい。
石川先生、めっちゃ可愛かったんだよ~。私初見の時は石川派だったんだ。正義だから。Whiteだから。
でも観るたびに少しずつ印象というか、目線が替わっていったな。最終的に大槻先生(千堂あきほ)目線になった。「こいつら(男って)ガキだな」みたいなwそれだけちゃんと作ってあったドラマってことなんだろうね。
うわぁどうなるだろ織田裕二のドラマ。成功すると良いなぁ。いや面白ければ良いや。ミステリーだし。
そういやあの枠ってミステリー大丈夫なのかな。あんま客層じゃなさそうだけど。
・・・知らん。視聴者が考えることじゃないや。ただ楽しもう。それがいい。



楽しめるかなぁ、「委員会」も。
あぁ、気が重い。やめればいいじゃんw義務かよw
・・・義務だよ。・・・支持者としては、それくらいはね。義務としてこなさないと。そうだよなぁ。
あぁ見逃し配信が私を許さない。
頑張ろう。福山もいるし。目の保養をして頑張ろう(いろいろな方向に失礼だな)。
・・・・・・めんどくせーなーwwwネット動画がまず面倒くさいんだよな。私に合わない。
なんでTV見逃しちゃったんだろう。駄目だね、ちゃんと情報チェックしないと。だからこういうことになる。
気軽に見せるっていう意味では、まだTVが最強ですわ。それは否定できないと思うな。どんなに視聴率が、って云っても。
「委員会」もさぁ、休みの日にゴロ寝しながら単なるバラエティとして観られてるんだよ。そういうもん。思想とか後。
そういうこと全部分かってて作ってるんだよね。向こうは。
あぁもう、菅さんたらぁ。出るからー。
そういや最高顧問に戻るとか!?良かったね^^
さては「最後くらい戻したろう」ってことか?いや後ろ向きはやめとこう。いいこといいこと。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

ノーサイドノーサイドと草木も靡く

久々に江田憲司のブログを見てみたら「明日誰が選ばれてもノーサード」と、ノーサイドノーサイド繰り返していて、やっぱり内輪では野田佳彦が幹事長になりそうなの事前に知れ渡ってたんじゃねーの?と勘繰ってしまうw
後でちゃんと読もう(今読め今)。

今日は『食べマルシェ』行くかな。昨日は家で寝てしまったし。やっぱり一日は参加して貢献した方がいいかと思う。
しかし初日雨降ってきたからどうなることかと思ってたけど、人出もあるみたいだしちゃんと晴れてきたしで、まぁ良かった。まだ持ってんな西川市長(関係ないか)。
これで西武の建物がどうにかなってくれたら・・・いやそのことは今は忘れよう。

『よるたま』終了かぁ。
本当に唐突に終わるみたいで、厳しいねぇ。「6本撮りが2本撮りになった」とか云ってた。あまりの「大人の事情」。
スポンサーの「すきパラMAN-ZOKU」が廃刊だからとかいう情報もあるけど、だったらもうちょっと早く分かりそうなもんじゃないの?
やっぱりさんざん云ってた欅坂だかの番組の圧力に負けたんだろうか(よるたまのせいでネットされないとか云われてた)。今回やけに「欅坂」っつってたし。
そんなもんどっちか時間変えてやればいいじゃん。「よるたま」の方がずっと老舗なのに、なんで譲んなきゃいけないんだよ!(まだ欅が犯人なのか知らないけど)。後が「マスカッツ」なんだし「よるたま」の方が流れ的にも良くないの?
あー、知らんわ。欅坂とか知らんわ。今までAKBグループに悪意全く無かったけど、初めて感じ悪くなったわ(いやだからまだ知らんけど)。
そんないっぱいあるアイドル番組1個増えたってしょうがないじゃん。「よるたま」みたいな番組の方がレアなのになぁ(だからまだ分からんって)。
まぁねぇ。「よるたま」だって、元の番組(かみむら時代)からはかけ離れちゃってんだから、今更か・・・。元の「よるたま」こそ、本当にレア番組だったけど、あの時に既に終わってんだよな、「よるたま」は。
しょうがないしょうがない・・・欅坂は観ない。知らんし。
最後、みひろやあっきーの初期の映像、流して欲しいなぁ。今日は「新よるたま」しか流れなかった。まぁ・・・別番組だもんな、実質。
15年?16年?みひろもあっきーも、13年くらい出てるよね。結構な付き合いだよ。思い入れ大きいはず。たしか最初はお酒飲めなかったんだよな、未成年だったから。

あーあ。なんか、結局、感じるのは「不況」の二文字だわ。金さえあったら続いたんじゃないの。
あらゆるところが、こういう風にさぁ。なってくね。
前は鈴木宗男が出てたよな、よるたまって。
宗男が出続けたら続いたんかな。嫌だ嫌だ!そんなわけあるかい!
嫌なこと思い出しちゃったよ。全く。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

ハスとカエルとレンコンと

うわぁ雨だ大雨だ。
とうとう『食べマルシェ』の日に大雨が降ってしまった。しかも寒い。
屋台の人可哀相だなぁ。直ぐ止めばいいけど。

民進党代表選は、無事に蓮舫さんが代表になられましたし。
やっぱり担ぐ神輿は・・・ていうことですかねぇ。たぶんこれから、同タイプの対戦になるのだろうと(そこまで云うかい)。
そうなるとおそらくは、向こうの方が「強い」から、結局負けるわけですよ。
もうさぁ・・・「強いフリ」対決だよ「強いフリ」対決。不毛。時間の無駄。

いくらでも辛辣なこと書けるわ。何故ならもうこの数日で、次の選挙は比例で「共産党」て書くことに決めちゃったから。選挙区はまぁ、野党で勝つ方、てことになるだろうけど。
決めちゃったから気楽なものだよ。肩の荷下りたわ。せいせいした。
だって、もはや私と一番考えが合うのは、共産党なんだもの。真っ当だよね。拒否る意味ない。今までがアレルギー持ちだったってことだ。なるほど強力だな共産党アレルギーって。でもやっと乗り越えたみたいなんで。
お世話になりまーす(別に党員になるわけじゃないけど)。

だけどさぁ。今回のことで、次の選挙でもし共産党が議席を増やすことでもあれば(あればいいんだけど・・・)あの三人、野党共闘=共産党の得総取り、みたいな発想に確信持っちゃうんだろうな。特に前原さんとか。
「中央」から、「野党共闘」じゃなくて「野党連携」と云うように、「お触れ」が出てるらしいですよ。地方の民進党関係者がバラしてたらしい。誰が出したんだろ。岡田さん?
「共闘」の「共」の字も嫌なのか。それとも「全共闘(左翼)」臭を避けたいの?
共闘でいいじゃないかよ。そんなことでお触れを出すというところが気持ち悪いですよ。

なんかなぁ。
蓮舫さんの、二重国籍の件。
ぶっちゃけ云うわ。私のこの件で、蓮舫さんが「確認します」とか云ってんのニュースで見た時、思った感想は「うわ、だらしねぇ」だった。
「杜撰」というか。「ユルい」というか。
だってさ、一般人ならまだ分かりますよ。だけど政治家になろうって時に、確認しないの?そういうことは。党もスルーしたんだと思うと、うわ、ユルい党だな、そらせっかく政権交代したのに三年で潰すわ、という感じしかしない。
二重国籍が問題かどうか、じゃないんだよね。自分のプロフィール知らなかったのかよと。17の時に認識できなかったとしても、むしろその自覚があるのならば、後で確認しとけよ、と。せめて選挙出る時にさ。党も。
まぁ、民主党らしいっちゃらしいですけどね。そういう所で、だらしない感じは。

なんかさぁ、世間では人種差別の話みたいになっていて、そこがちょっと違和感あるんだよね。
だって実際、こういうふうに突っ込まれる恐れのある(そういう連中が一定数いるっていうのが分かりきってる)話なんだから、把握しとくのが当たり前じゃないの?阿部知子さん達が云う「資質の問題」てのは、そういうことだと思うんだけども。だって、政治家なんだから。普通の立場じゃないでしょう。
注目すること自体が差別とか、ちょっと甘いと思うなぁ。甘いというか、政治家という職業を軽く見てると云うか。まぁでも、自民党議員だったら、大して問題にならないんだろうけど。
今回自民党は静観してるみたいだけど、何なんだろう。取っといてるのかな、ネタとして。不気味っすね。
それにしても、民進党では岡田さんが擁護コメント出してたけども、本当は岡田さんこそ、こういうこと気にしそうだけどね。国籍が二重になってるの知らなかったとか。でもまぁ、自分が後継者に指名した手前、批判も出来ないよな。批判しちゃいけないタイミングだし。

だけどさっそく、野党支持者からも(党内からも?)批難囂々の、野田幹事長ですか。
阿部さんとか初鹿さんとか、もしかしてこういうこと事前に分かってて、どんなことをしてでも阻止しようっていう理由のアレってことは、無いの?
さんざん好感度下げたみたいだけど、阿部さんを批難していた人達は、今も変わらずの印象なんですかね。結局、晴れて代表になった蓮舫さんがこういうことしてて。
まぁさぁ。分かりきってたけどね。考えたら、岡田さんと野田さんがガッチリで、野田さんが蓮舫激推しなんだから。蓮舫さんは、恩返しにも、野田さんの復権のきっかけを作る、と。岡田さんが蓮舫さんを推したのも、野田さんの影響でしょう。
つまり、こういうラブの流れってこと?民進党信者→枝野→岡田=野田→蓮舫→?
岡田さんって、支持者の間では枝野さんと一緒に称されることが多いけども、実際は野田さんと「深い絆で結ばれてる」んだよな。考え方とかほとんど一緒だし。枝野さんは、枝野さんが勝手に慕ってるだけっていうか。岡田さんは、それを半ば上手く利用してるのかもな(BLぽくて気持ち悪いなw)。

辺野古の件とか、さっそく現状容認云ってさらに支持者に怒られてるみたいだけど、そりゃそうだよ。岡田さん現状容認だもの。岡田・野田に支えられてる蓮舫さんが、撤回を云うはず無いんだよな。この件に関しては、前回の代表選の時から全く変わらず。
この件のことを考えるたびに、やっぱりあの時、長妻さんだったのかなぁと思っちゃうんだよね。長妻さんだけが、はっきりと「白紙にすべき」と云ってたんだよ。忘れられない。
あの前回の代表選の時、バランス的に岡田さんが順当だろ・・・と思ったんだよね。実際、岡田さんは野党共闘成し遂げたし。
だけど、あの時「ここで長妻を選べないようでは、民主党は終わりだ。最後のチャンスだ」ということを云っていた人がいて、そのこともずっと忘れられずにいる。あの時が、やっぱり本当の正念場だったのだろうか。あの時間違えたんだろうかと。
はっきりはしないんだよ。はっきりとはしないんだけど、後悔めいたものがいつも心に浮かび上がる。
長妻さん、今回は蓮舫さんを支持したみたいだね。出て欲しかったなぁ。

というか党として、世間に対するメッセージとして、左派の候補は絶対出すべきだった。たとえ勝たなくても、出して見せられないでどうするんだよ。
こういう時、菅さんもだらしないよなぁ。そういうこと出来ない人だから。玉木の推薦人になるのが関の山だものね。枝野のケツ蹴ってやればいいのに。「お前が出なくてどうするんだよっ!」って。だから枝野さんにもナメられるんだよ。きっとこのまま、引退まで最高顧問には戻されないまま。
なんか、このまま選挙で落ちてスッといなくなってくれるのを待たれてるよね。分かるよ。私みたいな不真面目な支持者でも分かるよ。ひしひし感じるよ。
ヤな党だな。どこ向かって走ってるんだよ。
もんじゅの廃止を安倍政権にやられてやんの。こんなことを向こうの手柄にしてどうすんだよ。声高に云わないから「政権の賢明な判断」になっちゃうんだろ?向こうはポイント総取りだよ。馬鹿みたい。
岡田さんは脱原発じゃないんだよ?大丈夫なんだろうね、蓮舫さんは。
あれでも安倍はパペットじゃないからね(やりたい放題でむしろパペットでいてくれよとすら)。蓮舫さんは、自分の判断で党運営できるのかね。野田・岡田の云いなりにならない?あるいは、細野の。

てっきり細野が幹事長だと思ってたけど、そこまであからさまなことは出来なかったってことか。あるいは、代表代行の方がいいだろう、と。
露出も増やせそうだし。蓮舫・細野がメディアに出張ると、たしかに支持率それだけで上がりそうな気はするな。グッと華やかにはなるね。
そういうの私は求めてないし、真剣に応援してる人もそういうことを求めてはいないだろうけど、でも世間てのは、そういうことで印象を持つ人がほとんどなんでしょう。小池百合子が大人気なように。小泉純一郎がいまだに引きがあるように。
蓮舫さんを「マイノリティだから多様性として良い」っていう判断って、小池百合子が「女性都知事」だからってだけで支持されたのと一緒だよね。おいおい、そいつが代表でいいのか?と。

蓮舫さんも、野田さんも、どうもセンスが悪いんだよね。「今そこじゃないだろ」てことを、よく云う。
だって今なんか、稲田朋美までがレインボーパレードに参加するご時世なんだよ?そのまさに今、「男のくせに泣くな」だの「つまらない男」だの、云うか?鈍いよね。もう云っちゃダメなんだよ「男のくせに」は。セクハラだよ。それこそ政治家なんだから。一般人じゃないんだから。
どうもあぁいう蓮舫さんの感じって、差別されてる人が別の差別をしがちなやつ、なのかなって思う。男性のゲイの人って猛烈に女性蔑視する人が多いみたいな、あぁいうやつ。
苛められてる人が、苛める側にまわるような。そうなりがちなんだよね。どっかで埋め合わせようとする、みたいな、プライドを。
「私は、日本人です」っていうのも、嫌だったな。仕方ないのかも知れないけど。保身の為に(党の仲間も守ってくれないしね)。だけど、まさに保身の為の踏み絵じゃん、あれ。
同じハーフの人の前で、踏み絵踏んで見せた感じ。「これが正しい在り方です」って。マイノリティからマジョリティに移る為に。一方を切り捨てたというかさ。
一般人なら仕方ないかもしれないよ。以前、芸人が家族の生活保護で泣いて謝ったよな。あれはギリ仕方ないかなって思うんだけど、蓮舫さんのは、政治家がとっていい態度だったのかなって。
あそこで堂々としてるのが、絶対すべき「仕事」だったんじゃないのだろうか。こう思うのは差別かね。あるいは求めるハードル高いかね。
蓮舫さんに厳しいですか?やっぱりそうなのかな。

今まで女性党首は居たのに(そして福島瑞穂がまだ現役なのに)初の女性党首!みたいになってんのも、無駄に持ち上げられてる感じでちょっと気持ち悪い。おいおい、急に落とされないだろうな、という嫌な予感しかしない。
それに蓮舫さんもホイホイ乗っかっちゃってるじゃないですか。土井たか子とかリスペクトしてみせればいいのに、おくびにも出さない。今のうちに上がるだけ上がろう、としてる。
おいおい大丈夫か。何かに引っ掛かんないほど賢いと思えないよ、あなたのこと。前回の前原さんみたいにならないように。
怖いねぇ。そうならないように後ろから野田岡田が目を光らせるのだろうか。
どうなることやら(万能表現)。

ほらな。こうなっちゃうから書けなかったんだよ。蓮舫disしかしてないじゃん。
だってもう共産党に投票するって、決めちゃったんだも~ん。あの三候補のこと考えてたら、もう無理もう無理、ムリムリムリムリ!ってなった。室井佑月より先なってたからね。
もう無理だわ・・・いいじゃん選挙区は勝ちそうな方に入れるからさぁ。許してよ。もう無理。だって、共産党の方が考え近いんだもの。我慢する必要ないよな。いいじゃん、共産党が勝ったって。
共産党がたくさん勝って、安倍政権を止められたら、それで何の問題もないんだから。絶対民進党じゃなきゃいけないわけじゃ、ないものね。そこ気づいちゃったの。ゴメンね。
ほらな。分かったら、共闘しろよ。
共産党の票が欲しければ。頭を下げろよ。お互いだろ。
あの横柄さが受け入れられない。「共産党に引っ張られる」って、そりゃそうだよ、共産党の方がちゃんとしてるんだから。
ただの実力差だろ。

さてと。
雨止んでるけど、寒いなぁ。屋台の人可哀相に。まぁでも一応晴れたから。
最近、中国以外の方(大きな白人さん達)をよく見かけるんだけど、あの人達どっから来てるんだろう?ロシアかな?
何で旭川に来るんだろう?て住人が云って良いのかwいや単純に不思議だから。
どこの方だろうが、おいでませですよ。好かれてるのだから良いことです。
良くなって欲しい。全てのことが良くなって欲しい。
もうそろそろさぁ。限界だろ。何もかも。
そういう不安に、日々押し潰されそうなんだよね。
何も良くならない。そういう不安を忘れようといつもしている。
何も良くなる気配がない。こんな勘外れて欲しいよ。
もうちょっとさぁ、優しくなった方が良いよね。単純に。世の中。
弱者に冷たすぎだよ。底辺から目を逸らしすぎだよ。
そういう人が大半だから、そういう政権が支持される。単純な結果。
要求しちゃいけないと思ってる。迷惑かけちゃいけないと思ってる。
そう思ってるから、人にもそれを要求する。それが冷たい世の中を作ってる。
結局、自制や謙虚が、そういう世の中を作ってる。
強者の我が侭は許してる。成功者だから敬うべきと。逆なんだよ。
強い奴には我慢をさせろ。強い奴こそ払わせろ。
気に入られたくて、恩恵を受けたくて、プレゼントプレゼント。金持ちに売るほど集まるプレゼント。
何かおかしい。資本主義の終焉ではないだろうか。これは結論なのでは?
需要と供給じゃバランスはとれない。シーソーは傾いて終わりなのでは。
「人に投資を」そう、「投資」なんだよ。使われる言葉は。
どこまでも金換算。そんなに見返りが無きゃダメか。
助けようと思わないのか。苦しんでいる人達を。
それだけでいいはず。それが結果「投資」になっても、それは偶々だと。
そう思えるようになることが、本当に必要なことではないだろうか。
目的が違っているんだよ。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

次のTBS日9は織田裕二だ、やったー!しかもミステリーとか!?
予約だ予約だ!と思って番組表開いたら渡鬼かよ!そうか10月からか・・・ガッカリ。
みたいな一見平和な日曜日であった。いや平和だけど。ありがたいことですな。

なんか一週間後の『食べマルシェ』(旭川の食の一大イベント)、とうとう初の雨になるんじゃね?的な予報が出てきてて恐々。
3日間しかやらないんだから、全滅の可能性とかあるよな、と思うと。最近寒いし。
おいおい西川(市長)の運もここまでか?とか。西武も撤退するしさ(・・・)。

マジでさぁ。
ウチの西川は民進系なんだから、復権してくれないと困るわけだよ。本当なんだよ。イジメられてんだよ自公に。
たぶん自公系じゃない首長のところはみんな困ってるんだと思うんだよ。締め上げられて。沖縄だけじゃないの。
そういうことするんだよ。それが今の自公政権なんだよ。醜悪なんだよ。だから本気で頼むよ民進は。今の体たらくじゃもう連いてけない。
倒そうとしてくれよ。提案とかヌルいこと云ってんじゃなくて。
どうやって政権交代にこぎつけたか、もう一回よく思い出して欲しい。
どう考えても、代表候補にあの三人しか出てこないってヤヴァイよな。もはやフリですら左側を出さないってことじゃん。
あぁヤヴァい。あの三人のトーク聞いてても暗澹としかしてこない。この中から選ぶのかよみたいな。
特に一番有力な人さぁ・・・もしかして、あんま頭良くない?実は。バ○じゃないよね?まさか。
なんか云ってること一番おかしい気がするんだけど・・・。菅さんが推薦してるからってんじゃないけど、玉木の方がまだマシじゃない?
事業仕分けの例のセリフ、なんかすごく支持者には庇われてるけどさ、今のあれを見ると、やっぱりただ単に失言だったんだと思うな。単純に思ったから云っただけで、助け舟とかじゃないだろ、そんな高度に器用なことできると思えない(実際怒らせちゃったわけだし)。上司だった枝野が当時ろくすっぽ庇わなかった理由も分かった気がする。

自身の国籍の件の対処とかも・・・えー、こういう感じで党運営されるの?としか。
もはや、譲歩に継ぐ譲歩に継ぐ譲歩、を繰り返して、とうとう本当に第二自民党に成り下がる絵しか想像できないわ。悪いけど。
つかさぁ。あんまりそういう見方されてないけどさぁ。例の国籍の件って、そもそもあれは彼女に対しての「ネガキャン」なの?
むしろ「バックアップ」じゃねーの?と思うんだけども。私なんかは。だってこれで、本当に確実になったでしょ、当選は。「同情」と「レイシズムに屈するな」で。
元々固かったわけだけど、しゃべるほどに「おいおい」って感じになってたと思うんだよな。雰囲気的に。それが、完全に擁護空気で覆ったよね。もう一回磐石に戻ったっていうか。
安倍側が、内調使ってリークしたっていう話がもっぱらだけど、それって「蓮舫代表」の方が扱いやすいと踏んだじゃないの?御しやすいと。色んな面で。
対抗は前原だけど、前原は安倍との関係や思想の近さばかりが云われるけども、実は石破とも近しいものね。こっちと連携される可能性があるんじゃないのだろうか。つまりより危険だと。
蓮舫の方が安全だと踏んで、勝ちを与えてやった、という見方も出来なくはないと思うなぁ。

だって、これって橋下の部落ゴシップの時と同じじゃない?
あれが橋下のダメージになったかっていうと、むしろ上がったでしょ。むしろ得したよね。
あの時とイメージダブるんだよなぁ。あれは安倍側の仕掛けじゃないけど、同じ効果を狙って仕掛けたんじゃないだろうか。
だって絶対損してないもの、蓮舫さん。普通の選挙ならまだしも代表選だし。身内が入れるんだから、支持は同情で固くなったはずだよ。
だから、暗澹としてんの。あれで大丈夫なの?と。
「国籍問題」の件って、ようはプレじゃん。お試しみたいな。プレであの感じかよと。こういう対処でこれから本番いくんか、と。

身内もほとんど擁護してやんないしさ。候補者より岡田さんの方がまともなコメント出せるんなら、岡田さんのままでいいだろ(つか何で岡田さんも岡田さんで彼女を指名したんだよ)。
候補者って、何か上手く云えばポイント稼ぐチャンスなのに、それすらしないんだよ。戦略でもいいから、しようよ。
そういうとこだよ、民進党が復権しないのは。仲間甲斐が無いとこ。
自民党はどんなに腐ってても、どんなヘ理屈を捻り出しても、連中は仲間を庇う。よほどの下っ端でない限りは。
そういう違いが、仲間に加わりたい、と思ってもらえないの、民進党は。国民に。
感情移入・同一視してもらえないんだよ。「あの集団の仲間に加わりたい」という空気を醸せないんだよ。
それが民進党の支持率が上がらない、一番の理由だと思う。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

たしかに「蓮舫or前原かよ・・・」とは書いたけどさ、三人目、玉木かよ。。。

なんか同じ人形の色違い三体、って感じ。前回が如何に贅沢だったか思い知らされた。
しかし玉木雄一郎の推薦人に、なんと菅直人が連なってしまった。玉木かぁ・・・。モロ人数あわせで協力したみたいだけど、そんなことでいいのか菅さんwたしかに二人より三人の方がいいけどさぁ。まぁ・・・勝たないしな。
一応Wikipedia読んでみた限りでは、そんなに悪くはなかったけども。

まぁねぇ・・・。
どうせ蓮舫さんなんだろうけど、蓮舫さんは嫌だなと思ったものの、前原さんが再チャレンジなのもなぁと。私は基本再チャレンジ否定派なんでね。こんなこと云ったら怒られる世の中なのかも知れないけど。
自分で責任取れる範囲ならば別にいいんですけども、組織のトップみたいな、ほとんどのことが他人が関わってくることだと(しかも政党の長とか)ちょっとね。人間なんかそう変わらないし。一度しくじった人は基本、またやりますよ。結論出てる人、と私は看做すんで。
だから前原さんもな、と。一度結果出てる人にまたやらせて「ほらやっぱり」なんて目も当てられない。
そこで出てきた玉木さんですよ。玉木さんかぁ。
・・・もうちょっとなんとかならなかったのかw

蓮舫VS枝野、だったんじゃないの?本来。
蓮舫さんが失言するたびに、もはや蓮舫さんよりも枝野幸男に対して「あいつが出ないからこんなことなった!」つって、腹立って腹立ってしょうがないw
あぁもっと支持者が、奴のケツを蹴り上げとくべきだったよなぁ。そもそも、そういう人がいないのが、今の民進党の一番の欠陥なのかもしれないな。
恐い人がいなくなっちゃったというか。その恐い人って、たぶん小沢一郎だったんだろうなぁ。トロイカのバランスを思い返す。
恐い人だけじゃダメなんですよ(そんな組織嫌だ)。鳩山・菅・小沢の、あのバランスね。
まぁそれも危ういものだったから、あっさり崩壊したけど。

民進党支持者も、低迷があまりに長く少数派で頷き合ってるうちに、すっかり信者化したサークルもあるようで。
あぁいうの見ると、入り込んでなくて良かった、と思ってしまう。楽しさと引き換えだよなぁ。
あぁやって、オタクもネトウヨ化してったんだよね。そういう体質に、目を付けられた。誰が計画したんだろうね。それ自体は慧眼だよ。今のこの状況を作り上げた。現代のゲッベルスというやつか。電通あたりに誰かいるんすかね。

なんで、当然のように「民主党政権の失敗」みたいの、打ち出すかね。それ云える私なんです、みたいな。
もっと堂々と「こんな成果もあったんですよ」と云ったらいいじゃない。そういう方向だってあるでしょう?高校無償化したのに。原発止めたことは?間違いだったのかよ。
三人が、揃いも揃ってなんだもの。どうして?いや、そもそも、民進党自体が、そういう方向でしか主張しないよなぁ。それ自体が既に自公にやられてんじゃん。
そこ払拭できないのが、力弱さの表れだよ。
どんなに「反省してます」つったって、「じゃぁもう一回やらせてみよう」てならないじゃん。だから、民主党という名前くらい、維持しなきゃいけなかったんだよ。既に一回経験してる、ってこと自体が、実績なんだよ。「だから次は」て云えるじゃない。もう初心者じゃないよ、って。

「もう経験者だから、勝手分かってます」って、そういう方向にアピールできないのは、どうしてなんだろう?
反省なんかして欲しいのか?国民は。自公なんかこれっぽっちも反省してないじゃん。安倍晋三のどこが反省してんだよ。
むしろ連中、堂々としたもんだよね。失言したって一つも謝りもしない。そのうちお流れになる。
残念なことに、謝ったモン負けなんだよね。謝ったら「しくじった人」としてずっと記憶に留まる。芸能人とか、そうだもの。知らん顔した人の方が普通に仕事してる。スポーツ選手くらいだよ、謝って好感度上がるのは。おかしいよね、その必要無い方が好意的なんだから。

ナチスについて書いてある本をちょっと読んだんだけど、ヒトラーとチャップリンは、お互いが似てることを凄く意識してたんだって。
だから、ヒトラーはそれを好都合と思い、チャップリンも『独裁者』を撮ったと。
当時、唯一はっきりとナチスを批判していたのは、チャップリンだけだったんだって。凄いねチャップリン。喜劇人として天才というだけじゃなかった。
こないだ、安倍が中途半端にリオでマリオに扮してたけど(あれっ、リオだからマリオなのか?今気づいた)、慌ててさっさと着替えたのは、口ひげつけてるところを見られたくなかったからではないか。口ひげといえば、ヒトラーになぞらえられる時に必ずつけられるものだからね。桑田佳祐にやられたみたいに。
意外と気にしてるんじゃないのか。

これは関係ないけど、私いつもウッチャンを見ると、「この人、東条英機にそっくりなんだよなぁ」と思っちゃうんだよね。
たぶん昔、そういう恰好(さすがに東条英機ではなかったと思うけど、あぁいう感じのメガネにヒゲのキャラ?)したんだと思う。そのことが、何故かすごい記憶に残ってんだよな。こびりついてるというか。
しかもウッチャンはチャップリンを信奉してるんだよね。ヒトラーとチャップリンのことを読んで、また改めてそのことを思い出した。
別にだからどうということじゃないんだけど。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

あのどアップのポスターだけでも岡田さんはつまらなくなどない。

昨日NEWS23を観てたら、蓮舫・前原両氏が出てきた。

初めて真剣に、共産党支持者になろうかと考えた。
よく考えたら私は菅直人がいるから民進党を支持しているだけなので、菅さんだけ応援して党は共産党を支持してもいいのだよなと思いついた。
今まで共産党にはあまりいい印象無かったけれども、もはや民進党があの通りな上に社民党は消滅寸前なので、左派リベラルとしては共産党一択になってしまうわけだ。生活の党はさすがに嫌だ。山本太郎は捨てがたいけど、こっちも太郎だけ応援すればいいし。

前回書いたけれども、前回の候補者の面子と比較してもむしろ後退しているよな。明らかに悪くなってる。
昨日23のスタジオで並んでる様を見ても、ニドラン♂♀という感じで(何でニドランなんだよw)もうどっちを選ぶとか無いだろ、というくらい、違いが感じられなかった。何と云うか「あぁやっぱり美男美女だと選挙に有利なんだな」ということを改めて実感させられたくらい。
特にやっぱり私は蓮舫さんがどうも好きじゃないんだな。知れば知るほど嫌いになってくる。前原さんの方が性格良さそうなだけマシじゃないかと思えるくらい、何と云うかカンに障るんだよな。どうもセンス合わないというか。ま、女の私がこんなこと云っても、どうせ「妬んでる」とか思われるのかね。
「つまらない男」発言のVTR流されてたけど、たしかに事自体はくだらないんだけどさ、この件のこと聞かれてさらに開き直ってる感じとか、ヤな女だなと私は思っちゃうんだよな。これってけして些細な事じゃないと思うんだよね。むしろ本質じゃないのかな。だって、人間性の問題でしょ。票入れてもらうって好感度じゃないですか。モロ好感度に障るよ、あぁいうことって。

岡田さんが大事にならないように「怒ってないよ」みたいなフォローしてたけど、つまりあぁやって甘やかしてるのが良くないんじゃないの?ちゃんと怒った方がいいと思うんだけど、裏ではちゃんと説教した、という感じじゃないんだよね。岡田さんて蓮舫さんの一回り以上年上なんだよね。失礼だよ。二人の関係性で云えるんだ、みたいな言い訳してたけど、だとしても内輪に留めて公に発表しないで欲しい。
何か、まだ分かってないみたいなのが凄く気になった。この人が代表になるの?勘弁してよ、みたいな。
だいたい男女逆だったら普通にセクハラって云われてると思うし。
蓮舫さんって、野田元総理がめちゃめちゃ可愛がってるとか聞くんだけど、相当甘やかされてるんだろうな。ダメだよ、人間、調子に乗らない人は居ないからね。ちゃんと云わないと。

どっちになっても共産党との共闘は暗雲立ち込める感じ。正にお先真っ暗だよ。
すごくいつも思ってるんだけど、共産党に対して、民進党も民進党支持者も失礼だよね。何か、民進党だけ甘い汁吸えればいい、みたいな態度堂々と取るじゃん。果実を取るために踏み台になれよ、みたいな。よく今まで共産党が許してくれてるな、と思う。
今まで共産党に良く思ってなかったけど、そのことでかなり申し訳ないと思ってる分、私の中では氷解してきちゃってる。
普通怒るよね。逆のことされたら、民進党支持者は許してないと思うよ。結局、都知事選も共産党支持者の方がちゃんと鳥越さんに入れてくれたし。

蓮舫さんも前原さんも両方似たようなこと云ってるけど、どうなんだろう。なんか、まだ蓮舫さんの方が岡田さんの指名だから、とりあえず共闘維持は大丈夫、と思われてるけど、もはや既に岡田さんより細野の方が、繋がりが強い気がするんだよな。細野と真っ先に会談してたよね?
そうなるとむしろ、蓮舫-細野の方が、共闘関係は切るんじゃないの?蓮舫代表・細野幹事長になるでしょ、たぶん。そうなると共闘維持するかね。
たしかにガラッと変わるよね。支持率はとりあえず最初は上がるとは思う。イメージ刷新するし。でも危なっかしいー。嫌だなぁ。全然嬉しくない。
我慢我慢、すか?安倍を倒すため?はぁ~ぁ。

だいたい、枝野幸男が悪いんだよ。
順当に彼が出馬してれば、こんなことになってないのに。岡田さんだって、枝野が出てれば推してくれてたんじゃないの?
そしたら現状維持は確実じゃないですか。たぶん支持者にも一番望まれてたと思うし。どんだけ幹事長失敗を引きずってんだよ。いつんなったら岡田さんの背中の後ろから出るんだよ。
そうなんだよな、まず海江田の時に岡田さんが出るべきだったし、その次(つまり前回)が枝野、で順当だった気がする。ちょっとずつのズレが結果、大事になってる気がするな。つまり岡田さんがさっさと出なかったのが一番悪い。その贖罪かなんか知らないけど、だいぶ頑張ったけどさ。まだまだ取り返しついてないよ。
岡田さんが枝野の背中を押せばいいのに。いや尻蹴ってやればいいのに。甘いんだよ岡田さんは。優しすぎる。
比較的みんな優しいもんな、民進党の人って。だから若手が調子乗りがちなのだろうか。

堂々とリベラルの旗を掲げないから、有権者に見切られるんだよ。そこ全然分かってない。蓮舫or前原、じゃどうしようもないだろ。どうすんだよ。話聞いてたら云ってることほぼ同じ、みたいな。
江田憲司も出ないしー。
江田さんが出ないんだったら、何で党名まで犠牲にして維新と一緒になったの?意味無いじゃん。何だったんだよあれは。支持率全く変わらないし。
江田さんも結構望まれてたみたいなのに、不出馬表明、と。負けてもいいから出ればいいのに。そういうところも、自民党とは違うよね。自民党は今後の布石として出るじゃないですか。出馬したら世間に顔と名前が売れる。それだけで、本人にとっても、党にとっても大きいんだよ。党の戦略として、5人とか出すでしょう。民進党はそれをしない。
蓮舫か前原か、だったら、江田憲司がいいわ、私。江田憲司の方がよっぽどマシだよ。この人はメディアの出方が分かってるし。それ大きいんだよ。民進党に今一番必要な感覚なんだよ。小池百合子見れば分かるだろう。
どうも一番分かってないのが蓮舫さんなんだよなぁ。大丈夫なのかなぁ。今んとこイメージはいいけどさ。凋落しなきゃいいけど。

今からでも誰か出れないの?江田さんか枝野出れないの?
出ろよ枝野幸男ー・・・若返りとかどうでもいいわ。今どき、年齢で切るべきじゃない。
云っとくけどこれでも譲歩してんだよ?本当は辻元さんがいい。
もう山尾さんでもいいわ。山尾さんの方がまだ蓮舫さんより感覚的にちゃんと分かってる感じする。
その山尾さんが、前原さんの方についてるのが、また・・・なんだよね。何かを顕してるっていうか。
辻元さんはどうなんだろ。辻元さんも、前原さんと国交省で一緒にやってるでしょう。前原さんにつく可能性あり?
そうなっちゃうといよいよだなぁ。江田憲司も前原さんなんじゃないのかなぁ。
そうなっちゃうと、蓮舫さんより、前原か細野か、って感じだよね。
嫌だ。全員嫌だ。全てを拒絶したい。
共産党支持者になりそうだ。

小池百合子こそまさに女小泉だな。前回、蓮舫さんのこと女小泉とか書いちゃったけど詳細は「と勘違いしてる女」でした。改めて(蓮舫さんのことdisり過ぎじゃない?w)。
しかしあんなあからさまにポイント稼ぎの市場移転延期、コロッと騙されるんでしょ?世間は。アホだろ。この後何されるのかと思うと震える思いだよ。分かれよそれくらい。
しかも宇都宮健児とつるんでるとか。どうなんだろ、本当に副知事くるのか?でも迂闊に入れても、獅子身中の虫になりかねないよね、宇都宮って。どんだけカシズクかだろうな、宇都宮が。今んとこ靴をベロベロ舐めてる状態みたいだけど。終わってんな。
密室政治がどうとか云われてたけど、合ってたじゃん、鳥越俊太郎で。岡田さんも松原仁も偉いわ。宇都宮さんに失礼とか云ってすいませんでした。私も甘ちゃんだったわ。

つかいつまで続くんだよ小池劇場。ずーっと、小池劇場じゃん、TV。凄いなマスコミは。腐り方が。せめて高江も同じだけ取り上げろよ。
ちょっと危惧してることなんだけどさ、東京都って、MXテレビの株を持ってんだよね。
これ使ってくんじゃないの?小池百合子。番組持ったりして。
まぁMXテレビって既に凄い番組やってるみたいだけどね。良かった東京ローカルで。ネットされたら冗談じゃないよ。
進行してるんだろうなぁ、東京の大阪化が。

そういえば、新潟の泉田知事が不出馬表明してしまったと。
とうとう原子力ムラの圧力に負けたか・・・。今までよく闘ってたものなぁ。
だけどせっかく先日、鹿児島で三反園知事が誕生したのに、また孤軍奮闘かよ。入れ替わっちゃったらしょうがないだろ。全然勢力拡大してかないじゃん。
三反園さん大丈夫か。鹿児島は特に保守がキツいというし。だからこそ価値ある当選なんだけどなぁ。
心配。

ドナルドトランプがメキシコで、メキシコ素晴らしいみたいなことを今更ぬかしてたけども、かつて石原慎太郎が中国行った時に、中国の若者は働き者で素晴らしい、とかぬかしてたのとあまりにもソックリでビックリした。やっぱり同じ種類なのだろうか。ニドラン(洋)・ニドラン(和)だな(ニドランにそんな分け方は無い)。



暑くなって嬉しい。おかえり夏。ぜひゆっくりしてって。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

うさみみぱんだ

Author:うさみみぱんだ
FC2ブログへようこそ!

お知らせ事項
楽天ダイナミックアド
カレンダー(月別)
08 ≪│2016/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリック募金・里親募集
クリックで救える命がある。
くろこさん
最新の記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブログランキング
FC2アフィリエイト
ホームページ
QRコード
QRコード
Amazonおまかせリンク(R) ベータ版
リンク
