

愛もマリオも地球を救わない

さっきまたうっかり宮根の番組を見てしまった。
ここ一週間くらいせっかく夏休みだったのに、休みが終わったらしい。チッ。一ヶ月くらい休めばいいのに。

いつもいつも「日本人男性」の味方の宮根が、某高畑の件をどう報じるのかと思ったら、さすがに今回ばかりは直接擁護は出来なかったようで、「母親に謝って欲しくない」と同世代の男達に云わせるという、ズラシの手に出ていた。
謝って欲しいも欲しくない無いだろ。それが必要かどうかじゃないの?どこまで「ボクタチのキモチが一番」なんだよ。それがそんなに嫌ならむしろ罰として受け入れろ。
息子を庇えないから母親を責める方にしたのだろう。相変わらず宮根のクズさは揺るぎなかった。
某辺見庸が、橋下徹のことをたしか「TVがひり出した糞」とか云ったらしいけど、そのキャッチフレーズに該当するのは私の中ではむしろ宮根の方だな。
毎日毎日週6で、うんこみたいな言説を電波に乗せてブリ撒いて、さながら逆バキュームカー男だよ。何で全国区に出てきたんだろう?せめて関西に閉じ込めとけよ。迷惑極まりない。

せっかく夏休みでミヤネ屋もいくぶんマシになっていたのに、一瞬で元通りだな。ていうか、いろんな番組でメイン司会が夏休みだったけど、どれもこれもいつもよりずっと良かった気がする。意外に影響力大きいんだな。

珍しく24時間テレビも少し観た。2億3千万しか寄付が集まってなかったな。いつもは3億はいってなかったっけ?多い時は5億とかいってた気がする。不況極まれりなのか、欺瞞がいい加減広まりだしたのか。例の事件が影響したとは思えないけども。
2億3千万とか、タレントのギャラの方が高いんじゃないだろうか。少なくとも制作費はもっとずっとかかっているはずだ。
よく「仕事依頼するんだからタダはおかしい」みたいな変な理屈を捏ねくりだす人がいるけども、それも含めてチャリティーに賛同するかどうかじゃないのか。でないとまさに偽善だ。上から下まで高級ブランドで固めた人が持つ募金箱に道行く人は100円玉を入れるだろうか?ものには限度がある。少なくとも薄給の裏方と違ってタレントはノーギャラじゃないとおかしい。
NEWSが歌う前に「4人を応援してくれる人の為に歌います」みたいなコメントが入って、番組趣旨がどこかに行っていた。

それにしても2億3千万だって。アフリカに3兆、こないだのバカ安倍マリオ(これってもしかしてアヴェ・マリアのダジャレ?)に12億!?とか、この国もうすでに終わってんなと。
国のコンセプトがはっきり顕れているな。さすが「助けないと生きられない人を助けなくていい」と思う人率ダントツで1位の国だ。38%だっけ?中国は9%だったよね。アメリカでも10何%くらいだったと思う。
いくら金で友達を買おうったって、今実際日本に来てる外国人を搾取しまくってるんだから、絶対そっちの口コミに方がデカイよ。短くても数十年に亘って、世界の方々で「日本は酷い国だ、信用するな」と云われ続けるんだろう。どっかから降ってきた金なんかより実体験の方が間違いなく強い。そういうこと分かってないんじゃないか。いや分かっているから金をバラ撒いてるのか。
死ぬ思いさせられたら、どんなに他で良くされたって信用するようになるわけがない。自分だったらと考えたらそれくらい分かるはずだ。
はるばる外国に来て、脱走したくなるような目に遭わされたら、その国や人を一生許さないだろう。そんな経験をした人達が、今まさに国に帰ってどんどん口コミで「生の情報」を広めてる最中というわけだ。
結構、取り返しつかない気がする。

今まで安倍が海外にバラ撒いた税金、もうそろそろ60兆近くなるんじゃないかと思うけども、それって一人あたりだいたい60万円ってことだよね。60万円取られてよく黙ってるよね。バカだよね日本人って。
いい加減にして欲しい。詐欺にひっかかるのはひっかかる奴も悪い。被害は当人だけに留まらないからだ。必ず拡大する。
このたび解散したシールズの奥田氏が云ったという「民主主義に観客席は無い」という言葉。歴史に残していい名言ではないかと思うけども、今日本国民はその観客席のチケットを、一枚60万で買っているというわけだ。
赤ん坊から寝たきり老人まで、等しく60万円取られているようなもの。凄いことだよ。よく怒らない。それは温厚とかいう話じゃない。バカだバカ。

民進党はこんな分かりやすい悪政をされてるんだから、ちゃんと攻めて欲しいわ。
ていうか、代表選、長妻さんくらい出ないのか。私は蓮舫さんより辻元さんがいいなぁ。辻元さんの方が庶民的で広くアピールしそうじゃないかと思う。今重要な、関西にもアピールするし(維新が「おおさか」を外すのもちょうどチャンスだ)。蓮舫さんはスタイリッシュが過ぎる。まさに民進党のイメージ。いけ好かないっていうか。
前回長妻さんが出られた分、今回の方が後退してんだなぁと思わざるを得ない。左派はもう出られる空気じゃないってこと?
ポピュリズムに賭けるしかないってことかぁ。萎えるわぁ。女小泉な感じしかしない。他の人と違って蓮舫さんの力って、ほとんどそこしか感じられないんだよね。前原さんの方がまだ思想がはっきりしてるというか、カラーが分かるけど、実は蓮舫さんって人気以外にアピールポイント無いよね。リベラルでもないし。
長妻さんくらい出ないのかなぁ。江田憲司でもいいけど。江田憲司は前原さんに付きそうな報道。
こんなに「弱者救済・格差是正・社会保障拡充」が望まれてるのに、なんで発信できないかなぁと不思議にすら思う。今こそ左派リベラルじゃないんか。自公と全く違うカラーを発信すればいいのに、なんかあんまり期待できなさそう。
やっぱり前回のチャンスで、長妻さんだったのかなぁ・・・。とか思ってしまう。長妻さんじゃ共闘できなかったと云われるかもしれないけど、そもそもその必要すらなかったかもよ?ちゃんと反転できてたら。
だってさっそく「つまらない男」とか云ってるんだもの・・・センス的にどうなの。
面と向かって本人に云わないことは、他者にも云わないものだよ普通。云うかね。本人許してくれたとか、そういう問題じゃないんだよなぁ。
これから蓮舫代表になったら、こういうのはいちいち悪評になるわけで、大丈夫か。もの凄くくだらないことでズッコケそう。まさに前原代表みたいな。
そう。この二人じゃ、私から見たら、ぜんぜん選択肢じゃないんだよな。どっちも同じじゃん、という感じしかしない。同じ種類の新旧、ていう感じ。
じゃぁ・・・経験ある方が、まだマシか?とか思っちゃうんだよ。前の時よりはマシになってるだろ、みたいな。
しかしひとえに「岡田・枝野の支持」だけで、蓮舫代表を受け入れざるを得ない。そういう心境。そこに縋るしかないというか。
もういいよ我慢する。安倍政権だけ止めてくれれば。そういう心境。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

寒い。ビックリするくらい寒い。四季反対。常夏賛成。
38度とか羨ましい。交換して欲しい。

高畑淳子さんの会見を見たけど、一番印象に残ったのは、面会で事件の事を何一つ話せないというルールだった。しかも一日3人一組のみと。
今回のケースは犯行が間違いないみたいだけど、もし無実を主張しているケースの場合、警察の方が有利すぎないですか?監禁状態で、ほぼ担当弁護士としか?相談できないってこと?
それだけで取り調べの仕方によっては、精神やられちゃうよね。
そこが一番気になった。あとは既に世間が指摘してるから、みなまで云わん。
あとは、・・・お母さんには本当にキツイこと云うけど、手口からいって本当に初犯なのか?とか思った。なんか「いつものやり口」的な感じがちょっとしなくもないなとか。
示談に持ち込めば釈放できるんですかね。実刑は確定なんかな。うわぁ。お母さんはさすがに可哀相ですよ。げっそりやつれちゃって。あんな会見しなきゃいけなくなって。

某情報番組みてたら、タレントどもが、お前らの世界はテレビ業界だけなの?ていう感じでしゃべってて、被害者そっちのけで「番組撮りなおしが~」とか「数億円の賠償が~」とか、「業界の被害」のみをひたすら「とんでもない迷惑かけて」みたいに云っていてはなはだ疑問だった。一番の被害は「億の被害」じゃないだろ。ふざけるなよ。
ていうか、あの芸人連中からしたら、例の、同じ罪で謹慎になった仲間の芸人が復帰できなくなることが困るんだろうね。「もう芸能界は無理ですね」みたいになったら困るわけだ。せっかくこないだSP番組までやって復帰への布石を作ったのにと。
あいつだってもう無理だよ。何でまだ芽があるわけ?諦めろよ。あいつも今回も両方もうダメだろ。当たり前じゃん。

本人は引退させれば被害者が見ずに済むけど、母親を見ても思い出すきっかけになっちゃうでしょ?もはやメディア見る限り、その接触を完全には避けられないわけで(だからって母親や姉まで引退なんてあり得ないし)。
だから高畑さんも「こういう仕事」と、特別なんだと云っていたんだろうに、その息子がよりによってあんなことに・・・。取り返しつかない。どうしょうもない。

しかしなんか、どうしてこういう話ですら、今のタレントというのは、ちょっとずつ「自分のタレント性らしいコメント」をしようとして、特に芸人は、ちょっとでも軽くしようという意図のことを云うのかね。あぁいうのもう良くないかと、と思う。
ナーバスな話は、ナーバスなままでいいじゃない。何で、変に冗談みたいなことを挟もうとするんだろう。というシーンを目撃して、もはや病的だなとちょっと思った。某梅沢の話も、その系統なんだろうか?そっちは見てないけど。
求められてるキャラやろうとしてんのか単に性格悪いのか知らないけど、とりあえず真面目な時は真面目に話せるようになった方がいいんじゃない?もうそろそろ。
変に途中でクスクス笑わなくていいと思うよ。病気だよ。お笑い病。
そんなにネタが必要だろうか。ネタ番組だけでいいじゃない。そんなもん。面白くないって。
あぁいうのを必要だと思って呼ぶ番組制作側が、感覚おかしいんだろうな。そもそも。高いギャラ払ってタレントばっかり呼ばないで、一人でもAD増やした方が投資じゃないの?
だいたい一人も専門家いなかったりするもんな。何なんだよ。何でお前らの井戸端会議見なきゃいけないんだよ。そういうとこからして特権意識なんだよ。

なんか結局、すでにネットでさんざん書かれてることを書いてしまった気が。まぁいいや。
寒いし。あぁムカつく。寒いのムカつく。
冬用のパジャマじゃないと寒い。分からんだろうな、本州以南の人には。

マイナス面にでも行けばいいのに。

安倍がマリオに扮して世界に恥をさらしたとか。まだ映像で見てないけど見たくもない。TVつけないどこう。

ペレやベッカムに対して日本は~?みたいな話をこないだ情報番組でやってた時に、私は「ピカチュウあるんじゃないか」と思ったけど、まさか日本だけ着ぐるみってわけにはいかないだろうなと。むしろそっちであって欲しかった。ピカチュウさんに頼みたかった。
世界に有名な日本アニメのキャラを羅列したとか、ネットの情報で知る。
なんというか、日本という国の「幼さ極まれり」、という感じしかしない。

私だって漫画やアニメで育ったからさ、低くは云いたくないけど、いざ世界にアピールするものって、それなの?と。
しかも羅列してるところに、国内向けにやってる「ニッポンスゴイ!」をそのまま持っていったみたいで、自慢以外の何物でも無いよなと。みっともない。ていうか、これを機に「あれもこれも日本のものなんですよ!」と知らしめたかったんだろうな。アニメだと、日本のものだってきちんと周知してなさそうだし。

首相のコスプレ、世界で好評か不評か知らないけど、そんなことすらもうどうでもいい。帰ってくんな。
マジで、まだピカチュウかキティちゃんの着ぐるみにでも行ってきて欲しかった。
キティちゃんは安倍に怒ってるから、受けてくれないかもしれないけどね。

任天堂って、こないだポケモンGOで自民党本部を「永遠の与党」とか説明文つけてたけども、もはやそうなっちゃったってことなんですか?子供たちのためにゲーム作ってたんじゃなかったんか。安倍の人気取りにせっせと加担するようになったんだね。
あの「永遠の与党」の件って、スッと通り過ぎてったみたいだけど、とんでもないことだと思うよ?もっと大ごとになってよかった話だと思うんだけど、「ゲームに目くじら立てんなや」みたいになっちゃってる。空気が。こういうのが一番怖いんだよ。
ゲームの世界もいろいろ終わりかけてきてるな。「政界マニフェスティア」とかいうゲームも堂々とあるし。「ヤトーを倒して国を守れ」だと。国を壊そうとしてるのは「ヨトー」だろ!
何で野党から国を守るんだよ。誰目線かあからさま。
こないだはTVCMで「敵国倒していい国作ろう!」だって。一瞬で見なくなったけど、怒られたんすかね。せめてそうであって欲しい。

結局、日本のアイコンって、人はいなかったってことなんだろうな。ペレやベッカムみたいな。まぁそうだろうね。イチローなんかアメリカ人しか知らないだろうし。
ゴジラでも連れてけば良かったのに。あぁ、やっぱり着ぐるみだ。

幼い。絶望的に幼い。
そら安倍が首相やってるわけだよ。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

恋に落ちたつもりが石になっている。

プロパガンダというのは、面白くって格好良くないと意味が無いものだ。
だって、面白さや格好良さで惹きつけて、誘導するものだから。

あまりにも、「面白い」ということに、弱いと感じる。
面白いからといって許してはいけない。
それとこれは別、と考えればいい。
だけど全くできないだろう。そうしてどんどん流されていく。

嬉々としてナチスドイツのコスプレをする日本人と、激怒するドイツ人がいる。
「だって格好良いじゃん」と、「格好いいところだけ」を取り出すことができる自分たちをむしろ誇っている。
ドイツ人からすれば、ただの無知であり無恥である。

しかし、もしかしたら、この「切り離す」という傾向は、日本人の特徴の一つではなかろうか。
他国のものを輸入して要素を部分に切り分けて、アレンジしてしまうのも、この性質のなせる業ではないか。
そして常に自分より下の者を設定して、安寧を装うのも、精神の切り離しでなせることだ。

近視眼だから、よく見えるし、よく分けられる。

面白いことはいいことだ。
面白いことが問題なんじゃなく、皆で同じものを一緒に面白がらなければいけない、という思い込み・強制性が問題なんだ。
それぞれがそれぞれのものを面白がればいい。だけどそれは「淋しい」と云う。
皆一緒じゃなきゃ淋しいという。
皆で食べるご飯の方が美味しい、と云う。
そんなことはない。私は一人で食べた方が気楽で良い。人と一緒だと人に合わせなければいけない。
皆と一緒が楽しいという人は、自分が周りに合わせてもらえる人なのだろう。我が侭でいられるから楽しいのに違いない。

皆と一緒の面白い、そのアイコンが「笑顔」。「笑い」。
だけど、そんなに笑わなきゃいけないものだろうか。
少し過剰ではないか。
もっと真顔で過ごしたい。
真顔の時の方が、もっとちゃんと「面白い」。
気を使っていないから。

「面白い」というのは、もっと個人的なものではないかと思う。
蟻が何かを運ぶのを観察するようなことが、私にとっては面白い、楽しいことなんだ。
淋しいとは思わない。
淋しいって何だ。

淋しいは違和感が生むものだ。
淋しさから遠ざかるために皆、必死で笑っている。
同じものを見て笑う、仲間を探している。
その弱さにつけこむのが、プロパガンダだ。
急所を突かれて、ひとたまりもない。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

うさぎも猫も風呂に入らなくても綺麗なままなので、人間より優れている。
犬は風呂に入らなければ汚くなってしまう。人間に迎合した結果である。

輝く女性選手のメダル

まさかの吉田沙保里、敗北。

今まで金しか獲ってこなかった選手の敗北は、どれだけショックか想像もつかない。
これがむしろ、さらに強くなるための燃料になったらいいと思う。

それにしても、彼女の「申し訳ない」の繰り返しは辛すぎる。
ただ「悔しい」といって欲しい。
「悔しい」だけでいいんだよ。悪いと思わないで欲しい。
観客は、他人の努力を楽しませてもらっているだけだ。

だけど、かつて、素直に「めっちゃ悔しい、金がいいです~」と云った水泳選手がいた。
そのセリフ自体は名言として残ったけれども、その後、彼女が袋叩きに遭ったことが思い出される。
数年後、あるバラエティ番組にチョイ役で呼ばれていたけれども、あんなに丸い顔で朗らかだった彼女が、痩せて(かなり綺麗になって)もの凄く腰の低い人になっていた。それがとても可哀相だった。
叩かれたのは別件だと云うかもしれないけども、本当にそうだろうか。
吉田沙保里が何度も謝っているのを見ると、やはりそれが日本という国では「正しい姿勢」なのかと思った。

負けた選手には、ただ「悔しい」と云わせる国にならなきゃダメだ。
それを許すようでなければ。まるで独裁国ではないか。

それにしても、3つも金が並んであとは吉田、みたいな流れ自体、なんか嫌な予感したんだよなぁ。そんな綺麗にいくか?みたいな。
鉄板の選手の方が敗れるとは。吉田もインタビューで云った言葉だけど、まさに落とし穴だね。
プレッシャーかかったのかもしれない。試合のそれとは別物だろうから。
「お父さん守ってくれるかと思ったけど、甘かった」みたいなこと云っていたな。あの世からのお父さんの叱責かな。
糧にできれば、さらに強くなるかもね。
さらに人間離れして欲しい。

勝った選手、もの凄い金星だな。大変なことだよ。
日本だったら凄いフィーバーになると思うけど、アメリカだとどうなんだろ。

ちょっと思ったんだけど、日本女性の間で、アマレス流行っても良くないですか。
教えてくれる教室みたいなのもっと有って、レスリング人口増えても良いよなぁ、こんだけ女性選手が活躍してるんだから、と思った。ソフトボールが勝った時に盛り上がったと記憶するけど、レスリングはあんまりそういう様子無い。何でだろう。
護身術としてもいいよね。女子の間だけで流行るの。男子にも流行ったら困るけどw
あんなにたくさん金取るくらい強いんだから、流行っていい。一般向けの女子レスリング。
勿体ないじゃない、見るだけなのは。彼女たち引退したら、全員ちゃんと教える方に回って欲しい。
そのためにも趣味でやる人、たくさんいた方がいいでしょ。道場たくさんできれば良いのにね。
ダイエットになるとかアピールできそうでは。ボクササイズより良さそうだけどな。

今これから63キロ級決勝。勝つかな。勝ったら凄いな。
これでまた金獲ったら、吉田的にはどういう心境になるんだろう。
今はそれどころじゃないかな。
むしろ次楽しみだな。これからどうなってくのか。こっから更に一皮剥けたりしたらエライことなりそう。

川井選手、勝利!金メダル!
初出場金メダルとか凄い!
おっさんぶん投げられたw

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

もしかして紅白がラストみたいなこと?

SMAP解散すんだ。

久々書くのがこれかよ感あるけど。まぁ軽めにな。
なんかそりゃそうだろとしか。無理だろあんなこじれてたら。スマスマ見てても分かるくらいなんだもの。
しかし新聞にコメント載ってたけど、あれ本当に本人の文章か?事務所が作ったんじゃないのかと思った。
あまりになんというか、キャラ出過ぎてて。
特に木村や香取よりも、中居のコメントが私は気になったな。
なんかしゃべったのを誰かが文字起こししたみたいなコメントだったから。
あんな大事なコメント、そんな風に出すか?とか思った。書くだろ自分で。まぁ推測だから否めないけどさ。
なんか、分かりやすく「木村は大人の対応したんだけど香取が頑ななんです」的なシロモノだったなと。

でも、久々にスマスマ見てみたけど、ゴールデンタイムでちゃんとコントもやるし、今となっては貴重だよなと思った。
綾香との「三日月」も、たぶん発表前に撮ったものなんだろうけど番組スタッフは知ってたっぽい撮り方になってて、あぁちゃんと黙っていたのだなとか。良いスタッフに支えられてたね。
何故か香取が一番いいところのソロを歌ってたのも、そういうことなんでしょ。綾香を挟んで意味深な木村との3ショットがあったりして、偶然だったら凄いけど、偶然じゃないんだろうなぁ。
ていうか、いつも思うし草ナギも前云ってたことあるけど、中居って本当はそんな音痴じゃなくない?
今回の三日月もちゃんと一音も外さず歌えてたし、こないだチャゲとYah×3歌ってた時も、完璧に歌ってたんだよな。
あぁいう時は失礼の無いように練習してくるのかな?
でも、例のCMのやつみても、わざと外すテクあるのは明らかだし、SMAPって木村以外は大して上手くないから(あんなに歌っててあんなに上達しないのも不思議だけど)他3人も下手くそだっていうのを隠すためにわざとそういうキャラやってんじゃないかって、昔っから疑ってる。
つまりそういうレベルの奴だっていうことだよね中居って。仲間のために、っていう。元ヤンキーだしさ。

しかし、「続行不可能」とか今更改めてニュースになるのも凄いなと。
そんなもん解散するんだから当たり前じゃないのか。続く方が驚きだよ。
ていうかむしろあと3ヶ月続く方が凄いな。普通、ちょうど改編期なんだし終わらない?どうすんだよ3ヶ月も。総集編?
まぁ総集編でもたぶん持つよね。しばらく「ドリフ大爆笑」やってたみたいに。20年分あるんだもの。
それとも、一人一人の企画でもやんのかな。全然あるよな。前からちょいちょいやってるし。

でも今回の解散発表で思ったんだけど、当初は、グループを続けるために、全員で新事務所に移籍しようとしたんでしょ?
それが、事務所は全員そのままで、グループは解散しますって、いつの間にか目的が入れ替わってんじゃん。
なんかね、そのままグループ続けて元鞘にしなかったことが微かな抵抗みたいに取られてるっぽい感じだけど、むしろ完敗なんじゃないの?これって。
だって、全てにおいて最も不幸な結末だよね、これって。不幸かどうかはまぁ、これからどうなるかで結せないけど、少なくとも一番望んでなかった結末じゃないのか。
元マネは救えないし、グループの絆は切れちゃったし、ブラックまがいの事務所は出られないし。ファンは解散されるし。
あの4人にとっては完敗だよね、これって。何一つ達せてないもの。
そら香取は怒るよ。一番元マネ氏のこと思ってるだろうし。

あの「公開処刑」と云われた会見の裏側、「めざまし」かなんかで見たけど、香取だけ終わった後もなんの表情も無くて異様だった。他の4人は中居も、とりあえずやることはやった感出てて、緊張少し解けた、みたいな感じだったんだけど、香取だけ全く無表情。怒り全く冷めやらず、て感じで。今も全然変わらないってことなんかな。まぁ誰も救われてないものな、実際。
でも現実、あれだけ大きな事務所出たら、どうなるかはジャニーズ次第なんだろうな。干そうと思ったら簡単なんだろ。ひとたまりもないよ、きっと。
なんかなんとなく、これから厳しそうなのが、あの中では、まさに木村と香取だと思うんだよな、素直に見ると。
稲垣なんかだいぶ前から脇役やるようになってるし、単純に生き残ろうと思えばなんとかなりそう(ていうかそれ自体何らかのペナルティだったんだろうか?今思うと)。
木村はそういうこと分かってんじゃないの?良くも悪くも大人なんだろな。家庭持ちだし。
貯えもあるしいいじゃん干されても、とはならないんだろう。香取は逆に、それで終わったらそれまでだよ、くらいに思ってそう。

しかし解散します、っていう報を受けて、早くも再結成の話されてるのも凄いな。
事務所全員出ないんなら有り得る、みたいな。
いやいや、それが有り得る温度なら、とりあえず「しばらく活動休止」ってことにするだろう、多分。
それが無い空気だから解散なんじゃないの?
まぁでも、わりと簡単に復活するしな、昨今。期待しといても悪くは無いかもしれないけど。
希望持つのは悪くないね、ファンの衝撃を和らげる意味でも。
つかピンになっても居るんだから、いいじゃない。
ジャニーズ出ないんだから干されないだろうし。
人によってはさぁ、全く会えなくなっちゃうんだから。絶望だよ。消えちゃうんだもの。
そう・・・それが、ジャニーズに残る価値なんだよね。
恐ろしいものだよね。
これがまさに権力だよ。
尻尾振るか、逃げるかっていう。
尻尾振るのが、「現実的」になっちゃう。

でもしかしだよ、SMAPレベルでは抵抗してくれないと、それ以下は本当に無抵抗になっちゃうよな。
それ考えると、いつも思うけどカトゥーンは凄いな。ボロボロ出てっちゃうっていう。
保身とか無いもんね。好きなこと出来ないんなら出るわ、みたいな。
SMAPが解散っていう堰を切っちゃうと、カトゥーンみたいな不良だけでなく、他の従順なグループも後に続く可能性も出てくるよね。
やってもいいことになるっていうか。
V6あたりあるんじゃないの。嵐とTOKIOはまだ無さそうだけど、V6あたりが一番、次ありうる感じするな。あとキンキとか。キンキなんかピンでももうそんな変わんないだろ。

40も過ぎてさ、アイドルグループって云って続いてる方がおかしいよな。
40で自動的に解散っていうルールにした方がよくないか。その方がみんな事前に覚悟もできるじゃない。
徐々にダークダックスみたいなグループになってくんなら分かるけど、踊んなきゃいけないんでしょ?無理だろ。郷ひろみとか正直無理感じるもん。あれずっと続けるのかなぁ。大丈夫なん。
切り替え時期完全に逃したよね。松田聖子とか。
まぁでも、どこまでやれるかチャレンジと思って見たらそれも醍醐味だけどさ(他人事だな)。
40だよな。今んとこ40だろ。いいとこは。
でも、40がいいとこにしたのも、SMAPが頑張ったせいなのかもしれないんだよな。昔ならたぶん30くらいだよね、いいとこ。
女性アイドルは30くらいだね。今んとこ。まぁそんなもんじゃない。
だってアイドルだもの。
・・・アイドルって、何。
つまりアイドルって、何。何なんだろう、アイドルって。

そうだ、アイドルっていうのは、実力を問われないもの、だったと思う。
実力じゃなくて、「その人がやってるから価値がある」と見做されるのが、アイドルだと、誰かが云ってた。誰だったか。ナンシー関だったか。
だから、アイドルは音痴でも大根でもダンスが下手でも許されると。これが、歌手とか、俳優とか、ダンサーだったら、怒られるわけですよ。アイドルだから、下手でも愛される。
下手を愛でられるのがアイドルなんだ。
そうか、だから中居は音痴なんだ。
そうだあのCMだってそうじゃないか。あれがアイドルだ。
そして、音痴じゃないところを見せ始めてるってことは、やはり脱しかけてるってことなのかな。
赤ちゃんの愛され方だね、アイドルってのは。
すっかり大人になったら、そんなのやっぱり嫌じゃないかな。
プライドがあるから。

香取はあの中にいたらずっとある意味、弟キャラをやらなきゃいけないでしょ。
木村は木村で大変だけど、でも出来る人として存在してるから、最初からある程度大人の役なんだよね。あの中では。
だから結婚も許されたんじゃないかな。
結婚に関しても、許される人と許されない人がいるよね、ジャニーズって。
嵐だと、櫻井とかは認められそうだなぁ。
あ、でも、TOKIOの松岡はまだ独身だよね。なんでだろ。いかにも結婚してそうなのに。むしろ既婚っぽい雰囲気なのに。
今検索かけたら、なんと10年来の彼女に遺言書書いてるとか。なんだろう事実婚みたいなこと?

というわけで眠くなってきたので〆。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

さっき買ってきて食べたセブンイレブンの冷凍マンゴー、なんかあんま美味しくなかったなぁ。。。口開けた時からなんか雰囲気(ていうか単純に匂い)が良くなかったんだけど・・・全然甘くなかったし。あぁいうものでも当たりハズレがあるものなのだね。でも最近食べ過ぎてたからこれで少しブレーキかかるかも。
つかさっきネットでアイスの白くま食べ比べレビュー読んでて思わず食べたくなって買ってきたら、白くまとマンゴーと100円セールおにぎり1個(銀しゃり鮭ハラス)で、600円!
これしか買ってないのに600円とか!ありえん!節約しないと!こんなん毎日続けたらいくらになるんだよ!
これでもセーブしたつもりなのに・・・白くまが高かったんだよな・・・300円だものな。白くまとマンゴーで500円だものな。これ2つだけで500円だもの。こんなん一瞬で食べちゃうっつーの。
あぁでもまだディスカウントストアで300円の焼きおにぎり買って来たいのにー・・・ダメだな食べ物ばかりにお金を使っちゃ。意味が無い。残らない。
子供の頃は、あんなに少ないお小遣いを、さしてやりくりしてるという意識も無くキチンと使ってたのになぁ。食べ物買わなかったものな。ほぼ本しか買わなかったし。今は逆に本は図書館で済ましてるけど。
消えものにお金使うなんてバカだと思っていたし。子供の頃の方が賢かったのだろうか。費用対効果みたいなことを考えてお金使っていたな。マンガ一冊買えば何日楽しめるとか、ゲームは家庭用買えば何十時間も遊べるからゲーセンなんか絶対無いわ、とか。いつからそういうこと考えなくなったんだろう?もう一回復活させた方が良いな、こういう感覚。
本買ってた頃の方がお金使ってなかった。たまに、逆に本買うようにすれば行動も元に戻るかなとか思う。600円とか余裕でマンガ一冊買えるものな(マンガは今もうあんま読みたくないけど)。一冊を大事に一ヶ月以上読んだよ。どうしてそれができなくなったのだろう。りぼんとかボロボロになるほどちゃんと読んでたな。
りぼんとか、最近店の雑誌コーナーで見たら値段がすごく上がってて、付録もすごく豪華になってて、まぁそうすれば売れるんだろうけど、一方で買えない子とか増えてんだろうなと思うと少し嫌な気持ちになったな。私も今の値段だったら小学生の時のお小遣いじゃ買えなかったな。ひと月500円だったから。
子供向けの雑誌一冊500円以上は高いんじゃないだろうか。付録ついてない300円台ヴァージョンも用意すれば良いのに。
マンガさえ読めればいいんだよ。付録なんか別に欲しくなかった(当時は大したものじゃなかったからかもしれないけど)。
大人向けのものも、いちいちトートバッグとかポーチとか付いてるけど、あんなん要るか?いつも同じようなものばかりみたいだけど、ポーチばっかり要らないだろ。それより安くしてよみたいな声は無いんだろうか。
あ、そうか、一人一冊買わすためにやってんのかな。本だけだと回し読みできるものね。
でもなぁ・・・。
不況だね・・・。
昨日『今夜くらべてみました』の総集編やってたけど、生まれながらの金持ちの坊ちゃん嬢ちゃんが出てきて、なんでこいつらから税金取んないんだよと思った。
あんな連中、自分の手柄ですらないじゃん。扱いまで丁重にされてて腹立たしい。何者でもないよ、あんなもん。冗談じゃない。
さっき杉良太郎さんのインタビュー番組Eテレでやってたけど、雲泥の差だよ。どうしてもっとリスペクトされないんだろう。崇めた方が良くないか。崇めた方が、そういう流れ、みたいなもの、できないだろうか。
杉さんだって云ってたじゃない。「売名と云われたっていい。売名になるなら、みんなやればいいんだ」って。
でも後に誰も続かない。後に続くには、確かにコストもかかるけども。。。
やらずにおれないんだって。辛い目にあってる子供たちが居るから。ある時外国で、お金だけ渡してあげて、後で「どうして連れて来なかったんだ」と後悔したという話してた。人間が違う。ぶ厚い。
実は奥さんの藤さんが、より積極的なんだという話もしていた。いい夫婦。

はっ、なんでこんな話になってるんだ。
とりあえず無駄遣いやめよう。まずはそこからだ。

そういえば民進党代表選、蓮舫さんの無投票になりかねないということだけど、江田憲司出ないのかな。ちょうどいいじゃん、どうせ受かんないんだし(どういう意味だよ)。
いや、私は江田憲司けっこういいと思うんだけどなぁ・・・でもこの人、今までの行動を考えると、途端に信頼感無くなるけど・・・。
だからいいじゃん、今回は蓮舫さんで決まりだから、どうせ勝たないなら出れば(だからどんな意味が)。
しゃべり聞いてると、江田憲司いいんだけどなぁ。私的には。まさに「コンクリートより人」だし。まぁ、なのに何故か民主党に素直に入らず、渡辺喜美と組んだり橋下徹と組んだりしたところに、最大の問題が垣間見えるんだけどね・・・。
せっかくやっと民進党に入ったのに、まだあんまり有効活用してないなぁと。勿体ないよ。もっとバンバン前出てしゃべって欲しい。
この人と、あと辻元さんは。
同じ「女性でアピールしよう」なら、蓮舫さんでなく辻元さんでも良くない?あくまで外様だからダメなんでしょうか。
辻元さんの方が明確にリベラルなのになぁ。蓮舫さんは実は保守じゃないですか。だからあんまり・・・。それになんか、ちょっと軽い感じするし。なんとなーくだけど、前原さんと似たようなことしでかしそうな感じも・・・。それに、ちょっと実は、無神経なとこあるよね、蓮舫さんって。「2位じゃダメなんですか」だって、そういうところから出たものだし。同じ意味のこというにしても、もうちょっとあるだろう、みたいな、神経の細やかさが足りない気がするんだよな。
まぁ、あんま高い要求してもしょうがないんだけど。こうなっちゃったら蓮舫さんしかいないんだろうし。何より岡田さんが後継に決めちゃったからね。反対しようが無い。
私としては、辻元さんや、長妻さんや、江田憲司や枝野幸男やその辺に活躍して欲しいんだよなぁ。それでこそ、民進党がはっきりと自民党とは違うというアピールができるんじゃないかと思う。イメージの問題なんだよ。細かい政策じゃなくて。
パッと見て、どう受け取られるかが問題なんだよ。カラーなんだよカラー。パッと見の。
まぁ、パッと見、華やかにはなりますけどね。蓮舫さんならば。
あと、あんまり「若返り」みたいなことは賛成しない。年齢は問題にすべきじゃないと思う。
特に政治家は、若さに頼むと危なっかしい。やらかしてるケースはやっぱり若い人に多いし。特に人を束ねるポジションは、ある程度の経験値は必要なはずだと思う。
そういう意味でも、蓮舫さん、ちょっと若く感じるんだよなぁ・・・これはよっぽど周りを手堅く固めないとね。まぁその辺は、岡田さんが当然考えてるだろう。枝野幹事長残留でいいくらいだと思う。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

血の器

天皇の会見の件。

色んなことを考えていてうまく書けそうないけども。
とにかく私が思うことは、天皇一家に対してのあの扱いは、人権侵害なのではないか、ということが一つ。
そしてもう一つは、今上天皇には、昭和天皇のような最期をおくらせてはけしてならない、ということだ。

昭和天皇の最期はあまりに悲惨なのものだった。
毎日毎日、下血と吐血を繰り返し、それを輸血で補い続ける。
ただただひたすら「昭和」という時間を一秒でも長くする、そういう考えの下にしか行わていなかった「医療行為」。
彼の身体は、最期はただ血が流れ、鼓動を打つだけの「器」としか、認識されなかった。いや、彼の人生そのものが、そうだったろうか。
延々と続く延命治療。どれだけ苦しかったろうかと思う。意識があったとするなら地獄だったろう。
しかし、一方で、昭和天皇には「戦争責任」があった。
夥しい数の犠牲が、彼の名の下に積み上げられた。多くの命。多くの苦しみ。飢え、病。奪われた土地。
罪に対する罰を、長い自由の無い人生で贖い続け、その集大成としての、最後の拷問ではなかったか。
甘んじて受け入れた拷問ではなかったか。私にはそう思える。

そしてだからこそ、今上天皇に、同じ「罰」を与えることは、絶対に許されないことだと、私は考える。
昭和天皇には受け入れるべき罪があったかもしれない。だけど、明仁氏には、そんなものは無いはずではないか。
あんな目に遭わせる権利など誰にも無い。天皇制に反対する人達にだって誰にも無い。
親の罪を被せるべきじゃない。

本当ならば、民主主義の下、国民の合意の上で、天皇制を廃止するべきなのだろうと思う。
だけど、今の日本国民にそんな気はさらさらない。大半の国民は「現状維持」を望んでいる。
彼らの自由と引き換えに。

自ら降りれば良いじゃないか、という人もいる。たしかにその手もあるのかもしれないけども、それは「民主主義」ではないのではないか?
一代の天皇が、連綿と続いてきた天皇制を止めるということは、強大な権力を振るうことにならないだろうか?
ちょっとなんというか、私の中ではこの辺がギクシャクしてくる。矛盾、というほどではないが。
相殺される、という考えも確かにできるだろう。
しかし少なくとも、今上天皇は、国民の方から「もう廃止します」と云われることを待っているような気がする。もしそうだとして、それは彼の一生の間には、とても叶いそうにない。

とにかく昭和天皇のような最期だけはおくって欲しくない。
あんなモノみたいな扱いをすべきじゃない。それは天皇だからという問題ではない。あれは人としての扱いじゃなかった。当時の父親のことを、今上天皇はどう見ていただろうか。

今回の会見について語っている人達が多いけれども、世間があまりにも自粛ムードだったということを、振り返って問題視している。
大事な意見だとは思う。日本は民主主義じゃないのか、という観点からは大事なことだとは思うけれども。
自粛ムードが嫌だった、世間が暗かった、経済が停滞した、という意見は、私には、妥当だとしてもあまりに冷たいものだとも感じる。
レンタルビデオが流行った、とか、それは確かに事実だけども、あまりに冷たくはないか。
自粛が妥当だったというんじゃない。
あまりに、自分本位に感じられるのだ。
暗くて嫌だったなぁ、テロップで下血とか見せられて嫌だなぁ、って、そういうことじゃないだろうと思ってしまう。
確かにそうだよ。確かにそれは素直な意見だけども。
こんなにも冷たいものだろうか、と、今回の件で、改めて感じてしまった。
そんなに、切り離して考えるものだろうかと。

うまく云えない。いや、うまく書きたくないのかもしれない。
優しくないなぁと。
思いやりないなぁと。
想像力とか。
と書くと、自分は優しいよと書いてるみたいで嫌なんだ。だからうまく書きたくない。

可哀相だなぁと思ったんだよ。
あの時、私は、可哀相だなぁこんなことされて、って、思っていたんだ。
それだけなんだよ。そして、あんなことは、繰り返して欲しくないんだよ。特にあの人には、して欲しくないんだよ。
それだけなの。

でも、現状で、82才で月25日も働かされていることを考えると、きっとやるんじゃないか。
そんなことは許されない。許されていいことじゃない。
全ては、日本人の弱さが生み出している。
国民がそれを容認している。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

たしかにポスター映えは約束されるけども。

また枝野幸男は出んのか・・・。
もう今後もずっと出ないんだろうな、代表戦自体。
今までの体制を維持しようってんなら、彼以外いないような気がするんだけどなぁ。大体、岡田代表のままでもいいくらいなんだし。
現状維持を示す候補としては枝野が適当なんじゃないんだろうか。なんで蓮舫になるの?そこまで信頼出来ないなぁ、蓮舫さん。保守だし。

ていうかいつも思うんだけど、何でこんなにリベラルは我慢を強いられるのか。リベラルなことがまるで悪いことみたいな空気にされてる気がする。保守本流が一番正しい、みたいな。そんなことないだろ。
何でこんな気使わなきゃいけない?もうキレそうだよ。リーダーは保守じゃなきゃいけない、みたいな。思い込みだろ、そんなの。

需要がそうだから(つまり世間が右傾化しているから・自民党から保守票を剥がさなきゃいけない)みたいな考え方があるからそうなるんだろうけど、そもそも需要があるから供給しなきゃいけないんだろうか。
供給してるから、需要が増してるんじゃないの?現実、商売を見れば、先はコマーシャルによる供給だよね。大抵。
潜在需要とは云われるけども実際は、一生必要無いものが、供給されることで需要が助長されているというのが本当ではないか。

右傾化しているから、保守政党でなければいけないのか。保守政党ばかり示されるから、右傾化しているんじゃないだろうか。
今、左派・リベラルでいることは非常に肩身が狭い。常に右の方に誘導されていると感じる。
右へと風が、水が、流れているような感じ。意識して力を入れていないと、そちらに流されてしまうような。

堂々と、左派・リベラルを主張する政党が無ければ。そしてそれは、民進党であるべきじゃないのか。生き残りたいならば。
これ以上保守色を強めたところで、客は自民党に行く。どうせ保守なら、勝ち馬に乗った方が心地いいからだ。保守ほどその傾向も強い。強者に靡く。

私の心の代表希望は、第一が辻元さん、第二が長妻さんだ。
辻元さんは出そうに無い(未だに外から来た感が強い)。長妻さんは出そうだけど勝ちそうに無い。長妻さんはリーダーは無理だろうと思われているだろう。たしかに右派が云うこと聞かなそう。
だけど、聞かなそうだな、という理由で諦めていると、いつまで経っても右傾化は止められないんじゃないのか。食い止めよう、という動きをしていくのは大事なことではないかと思う。
長妻さんに出て欲しい。出来れば勝って欲しい。
無理だろうけど。でも鳥越さんだって立ち上がったのだし、その姿勢を見せていくだけでも大事ではないだろうか。
本当なら、勝てそうな枝野に出て欲しい。好きではないけどベストなのは枝野のはずだと私も思う。
枝野が本来出て、リベラル政党だという主張を堂々と世間に向かって、していくべきだと思う(だいぶ岡田さんに影響されて保守化しているみたいだけど)。しかし、彼はいつまで経っても岡田さんの背中に隠れているね。火の粉を先頭に立って被りたくないんだよ。
そういうところが好きではない。ずるい男だ。

最も自民党との違いを示せるのは、政党のイメージを大きく換えられるのは私は長妻さんだと思うけども、蓮舫さんでポピュリズムを使うしかないのか。これは仕方のないことなのだろうか。これが妥協か。
これは前向きな妥協なのだろうか。仕方ないのか。
そこまで嫌いなわけではないけど、ちょっと安易な感じもする。蓮舫さんに、リーダーの資質はあるのだろうか。まだ若いし何より重みが感じられない。でも仕方ないのだろうか。
誰が対抗馬で出ても、もう彼女が出るだけで決まりだろう。小池百合子で最初から決まっていたように。投票するまでもない。
イメージは大事だけども、イメージしか無いという気がする。
まぁでも仕方ないのか。

枝野は情けないな。こんなに望まれてる人いないだろう。年齢的にも順当なのに。出ないどういう理由があるのか。
安倍が毛嫌いしてることを見ても、枝野が代表になるのが一番プレッシャーかけられるはず。
世間的にも何故か好感度は抜群に高い。そういう空気を纏ってるんだよね、彼は。雰囲気の良さというか。
蓮舫さんがいつまでも「二位じゃダメなんですか」を悪口に使われるのに対して、枝野さんの「ただちに影響は無い」は彼に対しての悪口としてあまり使われている様子がない。少なくとも、世間一般にはそういう風に既に印象が残っていない。これは不思議なこと。
感じが良いんだろうな、絶対的に。
私にはよく分からないけど。私はそういう意味では少数派らしい。

でも、真っ先に蓮舫さんが手を挙げた時点で、もはや枝野さんですら今更手を挙げてももう勝てないだろう。せめて機先を制しなければ、蓮舫さんほどの相手に勝つのは難しい。
蓮舫代表か。まぁ、かなり強くなりそうだけど。
余程しくじらなければね。でも、そこでしくじるのが、民進党なのだよ。何度そんなのを見てきたか。
だから、この大事な局面で、本当は岡田さんに辞めて欲しくなかった。きっと体力的なものなんだろうな、今この一番大事な時に辞めるってのは。まだ野党共闘が完全に根付いてないのに。
これを受け継いでいくならば、やっぱり枝野が出るべきだ。他の誰でもなく。
何で出ないんだよ。立ち上がれよ。枝野の意気地なし。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

まこごろをきみに

石原慎太郎の小池百合子に対する発言だけど、「厚化粧」の方ばかり何故かクローズアップさちゃって、むしろ小池への同情をさらに煽る結果になったわけだけども、より問題にすべきだったのはそっちじゃなくて、「小池は俺が薦めたと云っているらしいけど、そんなこと俺は云ってない。あいつは虚言癖だ」の方ではなかったのか?

小池の虚言癖については、鳥越俊太郎とのやりとりでも暴露されたわけだけども、あの如実なシーンがあった上で、慎太郎の証言が重なったのに、ほとんど世間で問題にされなかったことに、いかに小池が勝つ前提で全てが運んでいたかということが分かる。
たしかに慎太郎は暴言魔だけども、一方で正直な人なんだろうとは思う(誤認があまりに多いけど)。慎太郎が「あいつは虚言癖だ」と云ったのなら、小池百合子は間違いなく虚言癖なのだろう。首相と全く同タイプということか。

慎太郎はまだたいして働く気も無かったから、被害はあんなもんで済んだけども、小池は慎太郎よりはバリバリやる気ではないだろうか。悲惨なことになる前に、なんとか政治とカネの問題で辞任させられればいいとは思うけども、今までの流れを考えると、そういう方向に果たしていくだろうか。いかないとおかしいわけだけども(今までで一番問題がある人物なのだし)相当頑張んないと、3回目は難しいと思う。世間にも「もういいだろう感」が蔓延していくはず。何より、そういう風に持っていくだろう。

稲田朋美がとうとう防衛大臣になるわ、急坂を転げ落ちていっている。
だいたい、こいつらがうまい事失脚したところで、「やっぱり女は」的になるんでしょ?こっち(女)からしたら、行くも地獄、退くも地獄だよ。
こんな名誉男性連中の分まで、何で被んなきゃいけないんだよ!ふざけんじゃない。
安倍は自民党のイメージが低下していることを見取って、かなり憲法改正を急ぐはず。稲田防衛相はその顕れだろう。イケイケドンドン。

石破茂が閣外に出たのが、かすかな変化の兆しか。
もはや石破なんかに期待しなきゃいけないのかよ・・・と思うと。腹立つやら情けないやら。しかし石破でも安倍よりはマシだろ。。。
麻生マニアの松本純を入れたのは、麻生が離れていかないように、なんだろうな。そういうことばっかり安倍は神経が行き届いている。
麻生が何かする可能性を多少は見ているということか。そうだよな、石破以外だと麻生くらいだろう、安倍降ろしできるの。
もはや麻生でも安倍よりは・・・。何なんだこれは。すでに地獄じゃなかろうか。

あぁ・・・鳥越さん以外にいなかったんだろうか・・・野党候補。
なんかもうちょっとどうにかならなかったのか、と考えても、いや、小池百合子だものな。誰が出ても勝てる見込みは無かった気もするし。
でも大チャンスだったような気もするけどなぁ。参院選もせっかくちょっとかすかにキたのに。大丈夫か。宇都宮の存在とかも大丈夫か、野党共闘は。
野党共闘のイメージまで損なわれたら本当に終わるよ。
冗談じゃないよあの親父。もう全然無い。次、他に候補いなかったとしても絶対支持しない。都民じゃないし無関心でいるわ。
露になった人格考えると、松原仁も岡田代表も彼を避けたのは正しかったんだな。そこはさすがの嗅覚と云うべきか。私は世間の評価に流されてしまったわ。バカだね。

書くの忘れてたけど、鳥越さんにはお疲れ様、と、ありがとう、を云いたい。
鳥越さんは相当な覚悟を持って出てくれたんだよな。当選したら、これから都知事としてずっとやるつもりだったんだから。リアルに想定してたんだから。凄い覚悟だよ。半端じゃない覚悟だよ。
私としては、衆院選に出て欲しいけど、それは贅沢な望みだろうか。なんか勿体ないなと思って。せっかくあれだけスキルアップしたんだし。ここで御終いなのは。
まぁ、またこれからも、ジャーナリストとして活躍してください。世間に元気なとこを見せつけてやって欲しい。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

云うべきことは云うべき。

さて、都知事選も無事終わったんで、悪口雑言でも吐くかな。

というつもりは無いんだけども、さすがにここ4、5日はあまり汚いことは書きたくないなぁと思って(鳥越支持者としては鳥越さんを汚しちゃいかんなとか)一応我慢していたわけだけども、そもそもそんな我慢する必要あったのかとも思うし、なんだか「終わったことをいつまでも云うのは・・・」的な、相変わらず甘っちょろいこと云ってる今までの反省も成長もしないお人好しリベラル連中もいるみたいなので、やっぱりすべき批判はしてしかるべきと思い、思いついたことは書いていこうかと思う。つか云いたいことを云おうと。そこだけは慎太郎を見習うわけです。

結局、何なのか、宇都宮健児という人物は。いや存在は。
敗北の原因を全てなすりつけようというのではないですよ?だけどね。何なんですか彼は。今振り返ると。
そもそも前回からおかしかったし。彼自身も、彼の支持者も、舛添そっちのけで細川の悪口ばかり云っていたわけですけど(一方で細川陣営は気を使いすぎ>これも今回と全く同じですが)、結果そのネガキャンが多少なりとも効を奏したのか細川よりわずかに上回って、支援した共産党執行部とバンザイですよ。
あの喜びよう。あの写真。あのたった一枚の写真が、結局のところ、今となっては、彼の全てを赤裸々に顕していたのではないのか。

そのまま受け取れば良かったわけですよ、あれを。
そのまま素直に理解していれば、それで良かった。変に穿って見た結果、また同じ間違いをおかしてしまったのではないか、つまり、同じ詐欺に引っ掛かってしまった、という気がしています。

鳥越支持者達は、宇都宮という人を持ち上げ過ぎたんですよ。ちゃんと彼の人格に相応しい形で、きちっとdisっておくべきだったのだと思う。
彼を信者だけでなく、誰もが殉教者のように扱い、そのせいで、彼の云うことが「絶対的に正論である」というイメージを無駄に作ってしまった。
拝聴に値する言葉だと。
そもそもなんの資格ですか。偉そうに上から、鳥越政策の採点やら選挙運動への指図やらしていたけども、一度も当選したことも知事やったことも無い人ですよ。参考にならないでしょ、そんなもん。落ちてる人が「こうした方が良い」っつったって。

あまりに宇都宮を持ち上げすぎたせいで、鳥越の味方になってくれるどころか(なってくれると信じて鳥越支持者は気遣っていたわけだけど)それどころかネガティブな発言をされて、まともにダメージ受ける始末。これが最初から「宇都宮程度が何か云ってるよ」という風だったら、いちいちダメージにならなかった。

このことは未だに甘く見てる人が多いみたいだ。
はっきり云って誰が立とうが今回は小池百合子が絶対的に強かったとは思うんだ。
だけど、だからといって宇都宮健児が、いちいち野党の足を引っ張る行動(もうはっきり云ってしまう)をあきらかにしているのに、「素晴らしい弁護士先生、素晴らしい政策集、素晴らしい候補者」という目くらましで、やってることに目を瞑るにはもはや無理があると思う。
あの行動や発言の数々で、まだ「素晴らしい候補者」と盲目的に思えるのは、信者だけだろう。そう思ってる人は、自分が信者化していることをちゃんと自覚した方がいい。

おかしいよあれは。野党の密室がどうだとか、後出しだとか。
別におかしなところなんかない、大体あんな感じだろう、候補者の選定なんか。公開でやるようなことじゃないんだから。自民党だってどうして増田になったのかなんか、部外者にはよく分からない(ていうか自公候補の方が明らかに過程がおかしいだろう)。
後出しとかさんざん主張するけど、期間中に立候補を考え、期限までに届出を出してるのに、どうして責められなきゃいけないのか。何がいけないのかさっぱり分からない。

つまり、彼の発言によって、まるで野党共闘自体がおかしなことみたいなイメージ付けがなされているということ。
そういう役割の人なんじゃないかと疑うレベルだと思う、もはや。
変に「凄い人、立派な人」と持ち上げてしまったせいで、これからマスメディアにどんな風に扱われていくかと考えると、思いやられる。さっそく色んなところに出て、鳥越ばかりdisっているらしいじゃないか(胸糞悪いので絶対観ないが)橋下の番組出てたとか。
小池のことも、支持者の投票を放置したどころか、媚びまでしている。政策を実現して欲しいとエールも送っている。
おかしいでしょ。この人。
気づかない方がどうかしていると思う。気づかないとしたら信者ですよ。
サンダースという、恰好の比較対象がいるのに気づかないのは信者。

ていうか、これは妄想と云われていいけど、小池の下で副知事にでもなるんじゃないのか?
投票日の3日くらい前にこのことを思いついたんだけど、宇都宮支持者に「じゃぁ小池さんに入れた方がいい」と思われたらいけないから書かなかった。まぁこんなとこ誰も読んでないけどな!
小池が「宇都宮さんが可哀相」と云ったのは、あの時点で既に小池と宇都宮は繋がっていたから、ではないのか。本当にただのあてつけか?
だから宇都宮の方も、鳥越を一切応援もしなければ自分の支持者も放置、小池が当選したあかつきには「政策の実行を」と。実行するのは自分だからでは?
そう思わされるほど、宇都宮は小池のアシストしかしていなかった。どう見ても。
さっき23で小池がしゃべっていたけど、副知事の件は「理論派を」みたいなこと云ってたと思う。宇都宮のことにも十分聞こえる感じだった。
まぁ宇都宮じゃなければそこそこ票とった桜井誠の可能性もあるとかないとか。地獄ですな。ご愁傷様。
宇都宮健児から漂う鈴木寛臭。

なんというの、今更だけど、前回捨てるつもりで(なんなら今回?)宇都宮を負ける前提で野党共闘候補にして、「ほらダメだったでしょ」という処理をしとかなきゃいけなかったのかなぁという発想も少し。
民主党政権みたいにね。一回やらせてみて「ほらダメだろ」と。
そうでないと、下手したらずーっとあぁやって厄介な存在として居続けるわけでしょ。
まぁ、副知事からの都知事、っていう線があるなら、もう勝手にしろよだが。
野党共闘自体を拒否しているという説もあるしな。
とにかく厄介な人物としかもはや思われない。どう処理するかだな。
鳥越の政策にケチをつけながら小池には政策を実行して欲しいという、そういう男ですよ。化けの皮完全に剥がれた。
批判するなとか甘すぎる。また引っ掛かるぞ。同じ手に。

宇都宮のせいにするなとか云う奴いるけど、後出しだ独裁だと騒いで、ひたすら野党候補のイメージダウンを誘った意図を考えた方が良いだろ。
これは、誰が候補として出てこようが、同じように影響するということなんだよ。
ずーっと、後出しという卑怯なイメージが最後まで付き纏う。共闘しなかったとか、応援しなかったとか、そういうレベルじゃない、マスコミも彼の用意したネガキャンに乗った。考える以上にコトは大きいんだよ。
せっかく参院選で多少回復の兆しが見えた、民進党のイメージまで損なわれている。彼によって。
岡田さんが今まで全精力を傾けて、ここまで保ってきてくれたものを。許し難い。絶対に許せない。
あいつ舐めない方が良い。みんな思ってる以上にロクでもないよ。絶対そうだよ。

未だに宇都宮に感謝なんかしてるお人好しに吐き気がする。酔っ払ってんだろうね、自分の善人ぶりに。冗談じゃないよクソが。
出てたって勝てっこなかったんだから(小池の得票見たら分かるだろ)むしろ600万で済んで節約できてラッキーじゃん。
どうせ勝てないからやめるっていう、普通の判断しただけなのに、何であんなに賞賛されたんだろうね。
最初からおかしかった。鳥越陣営の嫌がらせが~とか平気で云ってる時点でおかしかった。最初から小池のアシスト。

ちゃんと批判しておかないと、今のうちに全力で、そういう人間だって知らしめておかないと、大変なことになるよ。
「宇都宮さんが正論おっしゃってる~」つう空気の中、野党批判延々とされたらどうなる。今まで積み重ねてきたものも、耐え忍んできたことも、全てぶち壊しになる。
冗談じゃないよ。何とかここまで踏ん張ってきたのに。あんな男に台無しにされてたまるか。
頑張ってきてくれた岡田さんのためにも、一方的に落とされるわけにいかない。

リベラルはお人好しやめろ!本気で勝ちたいなら、お人好しやめろ!
マジでな!

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

うさみみぱんだ

Author:うさみみぱんだ
FC2ブログへようこそ!

お知らせ事項
楽天ダイナミックアド
カレンダー(月別)
07 ≪│2016/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリック募金・里親募集
クリックで救える命がある。
くろこさん
最新の記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブログランキング
FC2アフィリエイト
ホームページ
QRコード
QRコード
Amazonおまかせリンク(R) ベータ版
リンク
