スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エレクトリカル

「華政」という韓国時代劇を観ている(たぶんあと5話くらいで終わる)んだけど、これってまさに「集団的自衛権」の話が出てくるし、民とナショナリズム、ポピュリズムの話だし、こういうのを韓国の人達は娯楽として普通に普段観てるんだと思うと、政治に対して今のあぁいう高い意識になるよなぁと思う。
ま、私は日本の大河ドラマほとんど観たことないから(たしか「義経」だけ)大河ドラマがどれだけのレベルか知らないんだけど。でも世間で「これってまさにアレだよね」という話題になっていないところを見ると、そういうことじゃないのかなぁと観ないでいて推測してみる。これからもたぶん観ない(出演者しだいだな)。

この「華政」だって、もっと古い(15年以上前の)韓国時代劇に比べたら、もの凄く綺麗に描かれてはいるんだけどね。古いやつ(画面が狭い頃)の「龍の涙」とか「王と妃」とか観ると、めちゃめちゃ面白いんだけど(めちゃめちゃ長いけど!)まぁ暗いし怖い。何より主役の王様が全然善い人じゃないw
そこが面白い。あぁ韓国の視聴者は、こういう主人公でもOKなんだなぁと思った。だから今、かなり日本に近いものになっている(主人公が絶対的に善良)のは、日本に売ることも考えて、こうしているのかなぁとかも思う。そこが少し残念でもある。だって前のがむちゃくちゃ面白かったから。新しいのも十分面白いんだけど。

画面も綺麗だし。古いのは画面も暗い。本当にろうそくの火が灯ってる周辺しか見えなかったり。まぁそこは日本の昔のドラマと一緒なのかな。
日本のドラマも、今BSとかで再放送で観れるけど、古いものほど暗いし、それが自然であって没入感になっている。それだけでリアルに感じるっていうか。
明るくする方が、リアルよりもウケが良かったってことなんだろうな。段々そういう風になってったってことは。でも古いドラマ面白い。

韓流が流行った理由が何なのかってよく云われるけども、私は単純に「ちゃんと演技力もある知らない美男美女で、面白いドラマを観られるから」というだけのことだったのだろうなと思う。
だって日本のドラマだと、もはや端から端まで知ってる人だし。役者を知らないから「役本人」と思って観られたのが一番大きかったんだと思うな。アメリカドラマがたまにブレイクするのも同じ理由だろう。韓国人のルックス(や文化)の方が近くて受け入れやすいし。
日本人だと、知らない役者=売れてない(未熟)だものね。今時出てる人全員知らないことなんか有り得ないし。

ここ数年の日本のドラマで私がハマったのが「リミット」とか「ハードナッツ」だったのも、出てる役者が私が知らない人ばかりだったから良かったんだろうなぁ。
こないだCS無料放送で観た「ハードナッツ」はやっぱり面白かった。続編作られなかったのは残念。もう可能性無いんだろうなぁ。はっきり云って「ガリレオ」なんかよりよっぽど面白いと思うんだけど、まぁ、そうなっちゃうんだよなぁ。橋本愛さんめっちゃ演技上手い。「あまちゃん」観て無くてよかったw私の中では「くるみ」そのもの。



アメリカでも韓国でもデモが大変なことになっていると。
パククネは表情だけ見てももはや時間の問題だなぁと思うけど、トランプは「現実的な」態度を示し始めていて、そんなことで評価が上がるなんて冗談じゃないよと思っている。「不良の優しさ」みたいな話だよ。普段からちゃんとしてる人が一番に決まってる。
だいたい、トランプが軟化することなんて、メキシコのトップにあった時にしおらしくしてたことで分かってたことじゃないか。あぁいう人だよ。だてに実業家じゃない。つまり、その時その時で嘘を吐くという事。
なんか結局、勝ったのは「共和党」ってことなんじゃないのかなぁ。トランプってより。より深刻だよね、たぶん。
日本にとっても、共和党-自民党、だし。安倍は喜んでるだろ。
なんか、トランプ(ジャイアン)安倍(スネ夫)みたいにならないか懸念している。オバマは安倍が嫌いだったわけでしょ。ということは逆タイプのトランプなら裏入るんじゃないの?ロンヤスみたいにならないか。
そして共和党政権ですよ。
何なんだ。
韓国でも見てちょっとでも元気出すしかないわ。
TPPだけは何とか回避できそう?だけども。だけど情けないよね。「他国が反対してて批准は無理だから」みたいな反対意見は。
全力でTPP自体を否定しろよ。急に裏入ったらどうする。アメリカが一転乗り気になったら安倍の手柄になっちゃうじゃないかよ。

インドとも原子力協定結ぶし。
民進党・・・岡田さんは喜んでるんだろうね。良かったね(ケッ)。
どこが「脱原発」なんだよ。こないだ友好議連で岡田さんまたインド行ってたけど、当然毎回そういう話してきてんだろうなぁ。
岡田さんって、共産党との共闘をまとめたから、それだけで世間的には株急上昇したけど、それ以外では何かアレなんだよね。私的には、人としては凄く好きだけど政治家としてはどこか信用ならない感じがずっとしている。「何が本当の目的なんだろう?」みたいな。
所詮官僚なんだな、みたいな。
「外交をひらく」(著書)を読んだ時は、「あぁ、核軍縮のために政治家になったんだな」とは思ったけど。でも、インドに原発輸出するって、核を扱う技術を与えるわけでしょう。
インドなんか、中国みたいになってくるの時間の問題でしょう。国際問題の話でインドの名前が出てこないなんて、たぶん今くらいが最後だと思う。必ず大国の一つになってくるよ。そこで原子力協定。
だから尻尾振る、のかもしれないけど、正義にもとるね。
どこまでもスネ夫体質っつーか。善行も悪行もジャイアン次第という。
「自覚」しなくて済むように。

結局、全ては原子力ムラに行き着いてる気がしてならない。原発。原子力ムラ。
ここで強く出れないからダメなんだよ。民進党は。ここから全部腰砕けになってる。
5年前から分かってることなのに。根が深いんだなぁ。
原発くらい否定できないから、何の党だか分かんなくなってるんだよ。はっきりしないの。
今すぐ全否定しろよ。「30年代まで」とか欺瞞にしか聞こえない。単なる先送りだろうそんなの。

あぁまぁ。民進党の悪口書いてもしょうがないね。敵はあくまで自公維だから。
だいたい韓国ドラマの話書いてたのに、いつの間にこんな話になったんだ。
「華政」、日曜21時にNHKBSでやればいいのに。何でやらないんだろ。集団的自衛権の話出てくるからかな。
意識高くなられると困るのかね、やっぱり。籾井だから。
でもNHKに限らないけど、局の方針が、っていうより、各番組で方針が違う気がする。同じ局でも、良い番組もあれば酷い番組もあるから。NHKが一番典型だけど。

でもそう考えるほどに、こないだの韓国人に嫌がらせした寿司屋の件、気持ち悪いんだよな。どうしてあの時(と南海電鉄の件)、あそこまで横並びになったんだろう。
あそこまで全番組同じ擁護になるって(どこから見ても悪質なのに)、何かあるとしか思えない。まだしも軽めの件だけど、恐ろしいことだよあれは。どういう力?何なのあれは?
絶対重要なことだよ。時の流れで忘れないようにしたい。

そういえばこないだのジャングルジムの火災の件も、LEDのせいにしないように必死。
あんなこと起きてもまだ「LED安全」みたいなこと云うの無責任すぎるよ。まだ原因解明もしてないのに、やっぱり白熱電球じゃなくLEDのせいだったらどうするわけ?何かあっても恵俊彰は責任取んないんでしょ?
羽鳥は「LEDでも根元の所は触れないほど熱い」と云っていたので、かろうじて恵とは一線を画してた。
でも各番組LED擁護派らしき人がいて、別にまともな人がそこにいた場合は「LEDでも安全じゃない」と慌てて訂正いれる、みたいな感じだった。
あぁいう空気も何なの?「LED擁護してください」みたいな依頼が、業界からくるんだろうか。あきらかに不自然だった。
LEDも「ニッポンスゴイ」アイテムの一つだからな。私はLED関連の上げ報道はいつも怪しんで聴いてる。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

「勿体ない」だけで生きているような気がする。

某ギャンブルで1000円損した。死にたくなった。
ていうか今までだいぶ浮いてたので正確に云うと今日だけで4000ほどスッったのであり主に貯金が無くなったことで死にたくなった。
マジか・・・。マジか・・・て云えるほどには一応落ち着いた。

ギャンブルってのは、冷静であり続ければ最悪でもトントンくらいにはなるだろうと(その発想が既にヤヴァいのだろうが)、負けが込むと冷静じゃなくなって無茶苦茶に突っ込み始めるのが大失敗の原因だし最も恐いところ。
さっきのあれは良くなかった・・・やっぱり途中で止めるべきだった。なんであぁなっちゃうんだろう。あの瞬間って、中毒的なやつだよね。
あぁヤヴァい。カフェインでも取ろう。カフェイン中毒の方がマシだよ(そうか?)。
1000円じゃん!そうだよ1000円って!wwwスッった内に入んないだろwwwww
・・・でも貯金分考えたらそうじゃないんだが・・・。
そう、一気にそうくるか、と考えると、次やるの恐いじゃない。今までは浮いてた分だったわけだし(やんなきゃいいだろやんなきゃw)。

止められたら苦労は無いんだよ!いや止めろよ。
情緒不安定である。
いろいろ苦痛ばかりだよ!
良いこと無い。
1000円じゃん。1000円じゃん。ギャンブルの金額じゃないよ1000円なんて。
でも今日一日でさぁ。。。
あーーーー今までの貯金。
だいぶ余裕あったのになぁ!

大人しくシュミレーションでもやれよ。な!
一人で何云ってんだ私。
家に居れば金使わないし!そうやって節約しとけよ!
うるさいよ。お前誰だよ!
何云ってんだよ私。大丈夫か。分裂した。私B現る。
1000円じゃん。コンビニ行ったら直ぐだよそんなん。
だよね。だよね。
てことはコンビニ行けないじゃん。
まぁいいよ。雪だし。根雪だし。良かったね雪国で。
あーあ。どうしよう。別にどうもできないけど。
シュミレーションやってよ。
もうなんか生きる意欲自体が無いよ。世界が消滅すれば良いのに。
どっかでリセットボタン押されれば良いのに。別に何の未練も無い。
苦しみだけ嫌だ。それだけだな。
死にたいわけじゃなくて。生きたいわけでもなくて。

こんなこと云ってて、アメリカでデモやってる若者に申し訳ないよね。頑張ってるのに。ごめんね。
たぶんもうちょっと生きてるけど。別にどっちでもいいから慣性の法則でとりあえず生きてる。
コーヒーでも飲んでとりあえずやっつける。そうしようと思う程度には慣性が働いている。
生き物の、「生」側への圧って、凄い。ギリまで生きようとする。
自殺する人だって、その瞬間まで生きようとしているんだよ。それが「正解」ってことなんだろう。
転がるように生きている。水が低きに流れるように。
エネルギー転換が起きている。たぶんプライドと引き換えじゃないだろうか。
自我というやつかもしれない。

1000円なんて利用料だよ!頑張れ私!
でも。。。
もう忘れろよ。そして生きれよ。
いろいろ方々から負担になっている。良いことないわー。
勝ってよせめてヒラリー。全然関係ないのにそんなんでも十分落ちるわ。今の私。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

ノーサイドノーサイドと草木も靡く

久々に江田憲司のブログを見てみたら「明日誰が選ばれてもノーサード」と、ノーサイドノーサイド繰り返していて、やっぱり内輪では野田佳彦が幹事長になりそうなの事前に知れ渡ってたんじゃねーの?と勘繰ってしまうw
後でちゃんと読もう(今読め今)。

今日は『食べマルシェ』行くかな。昨日は家で寝てしまったし。やっぱり一日は参加して貢献した方がいいかと思う。
しかし初日雨降ってきたからどうなることかと思ってたけど、人出もあるみたいだしちゃんと晴れてきたしで、まぁ良かった。まだ持ってんな西川市長(関係ないか)。
これで西武の建物がどうにかなってくれたら・・・いやそのことは今は忘れよう。

『よるたま』終了かぁ。
本当に唐突に終わるみたいで、厳しいねぇ。「6本撮りが2本撮りになった」とか云ってた。あまりの「大人の事情」。
スポンサーの「すきパラMAN-ZOKU」が廃刊だからとかいう情報もあるけど、だったらもうちょっと早く分かりそうなもんじゃないの?
やっぱりさんざん云ってた欅坂だかの番組の圧力に負けたんだろうか(よるたまのせいでネットされないとか云われてた)。今回やけに「欅坂」っつってたし。
そんなもんどっちか時間変えてやればいいじゃん。「よるたま」の方がずっと老舗なのに、なんで譲んなきゃいけないんだよ!(まだ欅が犯人なのか知らないけど)。後が「マスカッツ」なんだし「よるたま」の方が流れ的にも良くないの?
あー、知らんわ。欅坂とか知らんわ。今までAKBグループに悪意全く無かったけど、初めて感じ悪くなったわ(いやだからまだ知らんけど)。
そんないっぱいあるアイドル番組1個増えたってしょうがないじゃん。「よるたま」みたいな番組の方がレアなのになぁ(だからまだ分からんって)。
まぁねぇ。「よるたま」だって、元の番組(かみむら時代)からはかけ離れちゃってんだから、今更か・・・。元の「よるたま」こそ、本当にレア番組だったけど、あの時に既に終わってんだよな、「よるたま」は。
しょうがないしょうがない・・・欅坂は観ない。知らんし。
最後、みひろやあっきーの初期の映像、流して欲しいなぁ。今日は「新よるたま」しか流れなかった。まぁ・・・別番組だもんな、実質。
15年?16年?みひろもあっきーも、13年くらい出てるよね。結構な付き合いだよ。思い入れ大きいはず。たしか最初はお酒飲めなかったんだよな、未成年だったから。

あーあ。なんか、結局、感じるのは「不況」の二文字だわ。金さえあったら続いたんじゃないの。
あらゆるところが、こういう風にさぁ。なってくね。
前は鈴木宗男が出てたよな、よるたまって。
宗男が出続けたら続いたんかな。嫌だ嫌だ!そんなわけあるかい!
嫌なこと思い出しちゃったよ。全く。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

さっき買ってきて食べたセブンイレブンの冷凍マンゴー、なんかあんま美味しくなかったなぁ。。。口開けた時からなんか雰囲気(ていうか単純に匂い)が良くなかったんだけど・・・全然甘くなかったし。あぁいうものでも当たりハズレがあるものなのだね。でも最近食べ過ぎてたからこれで少しブレーキかかるかも。
つかさっきネットでアイスの白くま食べ比べレビュー読んでて思わず食べたくなって買ってきたら、白くまとマンゴーと100円セールおにぎり1個(銀しゃり鮭ハラス)で、600円!
これしか買ってないのに600円とか!ありえん!節約しないと!こんなん毎日続けたらいくらになるんだよ!
これでもセーブしたつもりなのに・・・白くまが高かったんだよな・・・300円だものな。白くまとマンゴーで500円だものな。これ2つだけで500円だもの。こんなん一瞬で食べちゃうっつーの。
あぁでもまだディスカウントストアで300円の焼きおにぎり買って来たいのにー・・・ダメだな食べ物ばかりにお金を使っちゃ。意味が無い。残らない。
子供の頃は、あんなに少ないお小遣いを、さしてやりくりしてるという意識も無くキチンと使ってたのになぁ。食べ物買わなかったものな。ほぼ本しか買わなかったし。今は逆に本は図書館で済ましてるけど。
消えものにお金使うなんてバカだと思っていたし。子供の頃の方が賢かったのだろうか。費用対効果みたいなことを考えてお金使っていたな。マンガ一冊買えば何日楽しめるとか、ゲームは家庭用買えば何十時間も遊べるからゲーセンなんか絶対無いわ、とか。いつからそういうこと考えなくなったんだろう?もう一回復活させた方が良いな、こういう感覚。
本買ってた頃の方がお金使ってなかった。たまに、逆に本買うようにすれば行動も元に戻るかなとか思う。600円とか余裕でマンガ一冊買えるものな(マンガは今もうあんま読みたくないけど)。一冊を大事に一ヶ月以上読んだよ。どうしてそれができなくなったのだろう。りぼんとかボロボロになるほどちゃんと読んでたな。
りぼんとか、最近店の雑誌コーナーで見たら値段がすごく上がってて、付録もすごく豪華になってて、まぁそうすれば売れるんだろうけど、一方で買えない子とか増えてんだろうなと思うと少し嫌な気持ちになったな。私も今の値段だったら小学生の時のお小遣いじゃ買えなかったな。ひと月500円だったから。
子供向けの雑誌一冊500円以上は高いんじゃないだろうか。付録ついてない300円台ヴァージョンも用意すれば良いのに。
マンガさえ読めればいいんだよ。付録なんか別に欲しくなかった(当時は大したものじゃなかったからかもしれないけど)。
大人向けのものも、いちいちトートバッグとかポーチとか付いてるけど、あんなん要るか?いつも同じようなものばかりみたいだけど、ポーチばっかり要らないだろ。それより安くしてよみたいな声は無いんだろうか。
あ、そうか、一人一冊買わすためにやってんのかな。本だけだと回し読みできるものね。
でもなぁ・・・。
不況だね・・・。
昨日『今夜くらべてみました』の総集編やってたけど、生まれながらの金持ちの坊ちゃん嬢ちゃんが出てきて、なんでこいつらから税金取んないんだよと思った。
あんな連中、自分の手柄ですらないじゃん。扱いまで丁重にされてて腹立たしい。何者でもないよ、あんなもん。冗談じゃない。
さっき杉良太郎さんのインタビュー番組Eテレでやってたけど、雲泥の差だよ。どうしてもっとリスペクトされないんだろう。崇めた方が良くないか。崇めた方が、そういう流れ、みたいなもの、できないだろうか。
杉さんだって云ってたじゃない。「売名と云われたっていい。売名になるなら、みんなやればいいんだ」って。
でも後に誰も続かない。後に続くには、確かにコストもかかるけども。。。
やらずにおれないんだって。辛い目にあってる子供たちが居るから。ある時外国で、お金だけ渡してあげて、後で「どうして連れて来なかったんだ」と後悔したという話してた。人間が違う。ぶ厚い。
実は奥さんの藤さんが、より積極的なんだという話もしていた。いい夫婦。

はっ、なんでこんな話になってるんだ。
とりあえず無駄遣いやめよう。まずはそこからだ。

そういえば民進党代表選、蓮舫さんの無投票になりかねないということだけど、江田憲司出ないのかな。ちょうどいいじゃん、どうせ受かんないんだし(どういう意味だよ)。
いや、私は江田憲司けっこういいと思うんだけどなぁ・・・でもこの人、今までの行動を考えると、途端に信頼感無くなるけど・・・。
だからいいじゃん、今回は蓮舫さんで決まりだから、どうせ勝たないなら出れば(だからどんな意味が)。
しゃべり聞いてると、江田憲司いいんだけどなぁ。私的には。まさに「コンクリートより人」だし。まぁ、なのに何故か民主党に素直に入らず、渡辺喜美と組んだり橋下徹と組んだりしたところに、最大の問題が垣間見えるんだけどね・・・。
せっかくやっと民進党に入ったのに、まだあんまり有効活用してないなぁと。勿体ないよ。もっとバンバン前出てしゃべって欲しい。
この人と、あと辻元さんは。
同じ「女性でアピールしよう」なら、蓮舫さんでなく辻元さんでも良くない?あくまで外様だからダメなんでしょうか。
辻元さんの方が明確にリベラルなのになぁ。蓮舫さんは実は保守じゃないですか。だからあんまり・・・。それになんか、ちょっと軽い感じするし。なんとなーくだけど、前原さんと似たようなことしでかしそうな感じも・・・。それに、ちょっと実は、無神経なとこあるよね、蓮舫さんって。「2位じゃダメなんですか」だって、そういうところから出たものだし。同じ意味のこというにしても、もうちょっとあるだろう、みたいな、神経の細やかさが足りない気がするんだよな。
まぁ、あんま高い要求してもしょうがないんだけど。こうなっちゃったら蓮舫さんしかいないんだろうし。何より岡田さんが後継に決めちゃったからね。反対しようが無い。
私としては、辻元さんや、長妻さんや、江田憲司や枝野幸男やその辺に活躍して欲しいんだよなぁ。それでこそ、民進党がはっきりと自民党とは違うというアピールができるんじゃないかと思う。イメージの問題なんだよ。細かい政策じゃなくて。
パッと見て、どう受け取られるかが問題なんだよ。カラーなんだよカラー。パッと見の。
まぁ、パッと見、華やかにはなりますけどね。蓮舫さんならば。
あと、あんまり「若返り」みたいなことは賛成しない。年齢は問題にすべきじゃないと思う。
特に政治家は、若さに頼むと危なっかしい。やらかしてるケースはやっぱり若い人に多いし。特に人を束ねるポジションは、ある程度の経験値は必要なはずだと思う。
そういう意味でも、蓮舫さん、ちょっと若く感じるんだよなぁ・・・これはよっぽど周りを手堅く固めないとね。まぁその辺は、岡田さんが当然考えてるだろう。枝野幹事長残留でいいくらいだと思う。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

うさみみぱんだ

Author:うさみみぱんだ
FC2ブログへようこそ!

お知らせ事項
楽天ダイナミックアド
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリック募金・里親募集
クリックで救える命がある。
くろこさん
最新の記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブログランキング
FC2アフィリエイト
ホームページ
QRコード
QRコード
Amazonおまかせリンク(R) ベータ版
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。