スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やはり日本人に民主主義は難しかったのか。

ひと月半ぶりか・・・いろいろなことがあった。いや一種類のことだけど。
つくづく健康が一番大切なのだと思った。あと日頃から終活しとこうと思った。忘れずに部屋片付けとこう。
健康に比べたら美容とかクソだな。クソどうでもいいと思った。だって顔も洗えないんだもの。
苦しくなければいいよ。本当・・・。苦しいのって苦しい。
まだどうなるかわかんないし慈愛しよう。マジで。

「羽鳥モーニングショー」観てたら、わりと信用してた吉永みち子氏が、驚くべきことに、韓国の大統領逮捕の事件に関して「韓国は民主主義が成熟していない」という評価をしていて、何言ってんだこいつ日本より余程まっとうだろう!と思ったし、こんなところまで中韓蔑視は蔓延っているのかと驚いた。
少し間をおいてではあるけども、さすがに隣に座っていた青木理が「むしろこういうことになるのは民主的」と言っていた。全くその通りだ。安倍が吊るし上がらない日本の方がよっぽど独裁国家ではないか。私はいつも韓国の報道を見て羨ましいと言っているし、家族も同じように言っている。何故世の中の反応は違うのだろう?「説明が足りない」62%とかあまりに低すぎる。驚かされる。路上に200万人集まらないはずだよ。

韓国の事件と日本の事件はほぼ同じものではないの?そういう報道がなされている様子が全くない。これも不可解。
もしかして安倍の権力と同時に、昭恵自身の力もあるのではないか。
「森永のお嬢様」という出自の力が。
ほとんどそこに注目する声もない。これも少し不思議なこと。反安倍からの声すらほぼない。

しかしだよ。森永製菓といえば、メディアにとっては今この景気の中、とんでもなく重要なスポンサー企業の一つではないか。
その息がかかっていると考えると、こちらの力の方がむしろ大きいのではないかとすら思えてくる。安倍昭恵は単なる「夫の権力を笠に着ているイチ妻」ではないのだ。
一人のイチ女性ではない(もちろん私人でもない)。揺るぎない大企業のお嬢様なのである。
あの夫婦が離婚しないのだってその辺の理由もあるだろうし、昭恵が勝手なふるまいを許されているのもそういう力関係もあるのではないか。

まぁ私はこの事件の初っ端から、なんとしても昭恵には夫に抱きついてこのまま熔鉱炉に落ちてくれと思っているだけだ。それをしてくれるのならば最期の瞬間に親指を立ててもいい。
そのためには離婚されたら困る。あくまで仲良し似たもの夫婦であってくれないとね。
それにしても彼女の名誉職の数、凄いな。夫婦して「全能感」の塊ではないか。
きっとコンプレックスがそうさせるのだろう。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

不戦敗

こないだどっかの誰かが(ネット上で)「安倍総理は日本を独裁国家にして、一体どうするつもりなんだろう?」みたいなことを云っていた。

そんなもん、安倍の目的は分かりきっている。
安倍の最大の野望、願望は、日本を「戦勝国」にすることだ。
だから、「戦後レジーム」からの脱却、なんだよ。「敗戦国」という歴史からの、脱却。
ちゃんと最初からそう云ってんだよね、奴は。
だから舐めてたらいけないよ。遠慮なく戦争までいくよ。「まさかそこまでは」とか云ってたら絶対駄目だから。

はっきり云ってまだまだ甘いよね、安倍に対してリベラルは。
大体、今でこそ奴がネトウヨなのは明白だけど、5年前に指摘する人がいても「それはいくらなんでも云い過ぎ」とか云ってたんだから。きちんと早め早めに把握しとくべきなんだよ。
だから云っとくけど、あれはもう狂ってる。頭おかしいよ。
全能感でイッパイ。国の金は俺の金。もはや出来ないこと無いと思ってる。

一兆円ポンだよ。頭おかしいだろ。イギリスに一兆円。フィリピンに一兆円。
一方、社会保障費はありません。まともな人間なら云えないよ。
そういうこと出来ない。狂ってないと。
一兆円って、国民一人1万円ずつってことでしょ、おおむね。ぶん取るのもう平気。いくら国民が苦しんでると聞かされても興味無し。
一兆だよ?一兆。

どこが愛国者なんだよ。こういうのを売国奴と云うんじゃないの?「本当の右翼」とやらは何やってるわけ。ちゃんと批判してんのか?
ドゥテルテにミサイル提供を断られただと。
異常者だろ、どう考えても。
もう目を背けないで、ちゃんと直視しなきゃ駄目だよ。そういう人間がトップ立ってるってことを。立てちゃったっていうことを。日本国民は。
何がニッポンスゴイだよ。悪い意味でだろ。

東京五輪も3兆だっけ?兆の単位がポンポン出てくるようになっている。麻痺していないか。
何が「アスリートファースト」だ。アスリートなんか、ピカピカの最新型の施設がいいって云うに決まってる。この言葉自体がゴマカシなんだよ。さも当然のように思わせている。予算削減なんかできるものか。最初から出来レース。
小池百合子は、思われているほどの支持は無いと云われている。そうだろう、小池百合子はようは、最初から、ただの話題逸らしのコマなんだろう。放送時間や紙面を食えばそれでいいわけ。本来重要な情報を報道する分が、どんどん小池で食われていけばそれでいいという、ただそれだけの役割なんだろう。
小池百合子にカリスマ性なんかない。あれば今まで発揮しているはずだ。そもそも、消える寸前の人だったんだから。

共謀罪の件、なんと野田佳彦が口約していたことだったという。
だとしたら一体何なんだろう、民進党のこの流れは。野田・蓮舫だけではない、岡田・枝野まで思わず疑いたくなる。どうして今の状況になった?
私が徹底的に不満なのは、民進党に、弱者に寄り添う姿勢が全然感じられないことだ。はっきり云って、小沢信者の方がこの点ではよほどマシで、民進信者よりも貧困対策に関心を持っている人がずっと多い。信者は組織を顕すものであって。
これはもう何度云ってももうしょうがないのかもしれないけども、民進党は「デキる人」の代弁しか出来ない雰囲気を持っているのが、大衆に支持されない大きな理由なんだよ。
困っている弱者というのは基本、卑屈なんだよ。自信ない。そういう人達と共鳴しないんだ、民進党って。
それをどうするかなんだよ。ちゃんと考えてんのかなぁ。考えてるんなら既に対策打ってて良さそうなんだけど、どう見ても自民党の方が、そういうこと細かく計算している。広告代理店の力だろう(これももう何度もだけども)。
それとも本音では、やる気無いかだね。野田さんがシロアリみたいに云われてるし。

自民党は、幻の誇りを見せて満足を与えている。
だけど現実の実感の方が、やはり強いはずだと思う。困っている、苦しんでいる、という実感の方が。
倒せないはずないと思う。所詮はハリボテだよ、ニッポンスゴイなんてのは。あんなもの絵に描いた餅なの本当は分かってると思う、国民は。
本当の希望を見せるべきだ。本気で勝つ気ならば。
このままじゃ国の金は本当にスッカラカンになるよ。安倍という狂人によって。
災害で家を失くした人に目もくれず、独裁者の友人を買うために兆の金を出す。
そのお金あれば家全部建て直せるよ。同じお金なんだよ。他所にくれてやるお金も、被災者を補償するお金も。
そこの感覚がおかしくなっていると思う。みんな。

誰かが得するのが許せない。
補償されるのは、失った分より少なくないと許せない。
何なのだろう?どうしてそんなに許せないのだろう。
振って沸いたことなのだから、むしろ得するくらいでちょうど良いのではないか。たとえモノが豪華になろうとも、元通りには戻せない。記憶も消せない。
それが「得」だと認識する性質は、日本人の病気だと思う。

いいじゃないか、ピカピカの一戸建てを焼けた分全て建て直せば。
どうしてそれが出来ないのか。どうして、そうすべきという声が上がらないんだろう。
150戸建てても、30億かからないと思う。どうしてそれくらいのことが出来なくて、一方で1兆という数字が出てくるのか。ポンポン出てくる。
どうしてみんな怒らないのだろう。不思議でならない。

ルサンチマンという言葉は悪いものとしてよく使われるけども、ルサンチマンくらいなくてどうするのか、とやはり思う。
民主主義にとって絶対必要な意志が欠けているように感じる。怒るというのは主体の自覚だ。
自覚から目を背けている。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

ロシアにくれてやる3000億円。一日一食も出来ない国民の存在。上げられた消費税。

信じられないことに、小池百合子が自民党と闘っていると本気で思っている人(リベラルな人達)が多いのだという。

まぁしかし分からなくもない。我が家でもTVと新聞しか見ない家人はどうやらそう思っているらしいから。
だけど長年政治に関心を持ってきた人が同じようにコロっと騙されるとは、あまりにもチョロすぎではないか。

公明党なんか自民党とコンビなんだよ?いわば国政で維新が野党のフリしてるのと同じだろう。身内でワッと紛糾して対立してみせている(ことで独裁ではないように見せかけている)だけじゃないか。
それはカジノ法案で、山口代表が反対票を投じて見せたことも全く同じ。
あぁやって、それを出来る機会(反対票を投じたところで法案が通る)で反対して見せて、創価学会員に「けして自民党の操り人形ではないよ、良心あるよ」というところを示しておかないと、信者を騙し続けられない。
「要所だけ嘘をつく」という、まさに詐欺師のやり口なんだよ。さすが宗教。
信者というのは、基本「信じたい」と思っているから、こういうことがたまにあると安心するわけだ。「やっぱり大丈夫」って。

それにしても、信者以外にも騙されるとか・・・おかしいだろ、今の『小池劇場』は。
何度も書くけども、政権と敵対してるならこんなにメディアで取り上げさせるわけがない。もう何週間小池が出ずっぱりだと思ってんだよ。都議会を生中継までしてる。バカみたいな騒ぎ。
ここにきて公明党がこういう動きをしてるのは、おそらく「大山鳴動して鼠一匹」と云われたけども、まさにそれを世間も気づき始めちゃったから改めて「巨悪と闘う小池都知事」という喧伝が必要になってきたのだと思う。それで何の成果も上がってないのもまとめて森喜朗以下自民党都議連のせい、みたいな印象付け。
森喜朗なんか「そういう役」の人なんだから、それだけでも分かりそうなものなのに。ヤラセもいいとこ。

一つだけ良い方に取るとするならば、それだけ自民党がイメージ悪くなってきてる、ということ。
それでも上手くやりくりしながら自民党は権力握り続けようとしている。ウソ野党(維新ほか)を設けたりとか。公明党がちょっとだけ離れたフリしたりとか。
そういうことばかり徹底的に長けている。広告代理店ついてるからなのかな。自分たちで考えてると思えない。

野田佳彦ってもしかして森みたいになろうとしてんのかなと少し思った。自分が泥被って(泥鰌だけに)、顰蹙買うことを一手に引き受け、それに抵抗する蓮舫、っていう持ち上げ方しようとしてんのかなとか。今んとこほとんど成果出てないけど。
何にしても、蓮舫さんじゃ力不足なのは最初から分かってたことだもんな。あんま彼女を悪く云っても仕方ないんだよなとも思う。こうなったこと自体が、今の民進党、なんだよね。彼女に飛びつかざるを得なかったっていうことが。
そう考えているとまたふと思い出して「そうだ枝野幸男のせいだ、あいつが代表選出なかったから!」と怒りがぶり返す。
どうせ今頃、地下アイドルでも見てニヤニヤしてんだろ!そうだあいつのせいだった、あのデブ!

それにしてもさぁ。韓国でパククネ大統領があぁいうことになってるけども、あれも多少なりとも女性蔑視も関わってんだろうなぁとは思うんだよね。あそこまでなる件かな?と思うし。別にクビでいいとは思うし、デモがそこまで影響力持つってことは良いことだとも思うけど、もし男だったらあそこまでの事態になってるかな?と。
ヒラリーもトランプなんかに負けるし。そう考えると当然ヒラリーが勝つだろうと思って蓮舫代表にしたようなところもあるんだろうと思うと、アメリカなんかより徹底的に男尊女卑の日本で、安倍の変わりに蓮舫、なんて考えてもらえるはずがないんだよね。結果ヒラリーですらダメ出されたし。
だから・・・私的に本当にこれ云いたくないけども、今、女性党首は無かったかもなぁ、と。この最も大事な必勝の時に、ハードル自分で高くしすぎたんじゃない?と。
どうも小池百合子ですら、あそこまでの小池劇場やってもらってんのに、そこまで好感度上がってないらしいし。たしかに小泉や橋下ほどの熱が無いよな。極右分のバックアップがあるだけで。

でもほんーのちょっとずつだけども、安倍政権が悪いことしかしてないっていうのはやっと広がり始めているみたいで。
小池よりは安倍の方が多少印象悪くなってきてるみたい。今回の対ロシアの失敗も、TVすらそう庇えなくなってきてるようで、今まで擁護していたコメンテーターも「成果は無かった」と云っているのがわりと多い。

しかし一方で腹立たしかったのは『羽鳥モーニングショー』で、「ロシアと北海道が電車で繋がるかも」という話を「夢がありますね!」とアホ面晒して延々と盛り上がっていた。
冗談じゃないよ!ロシアみたいな今世界で一番のヤクザと直で繋がってたまるかよ!じゃぁお前んとこと中国が地下トンネルで繋がるって云われて「夢広がる!」って喜ぶんかよ!と、観てて大変立腹した。ら、家人も同じように怒っていて、チャンネル替えてた。
中国の方がまだマシではないか。ロシアだよロシア。今の世に平気で軍で侵攻する国だよ。そんなに望むんならお前んちと繋がれよ。
こちとらそれでなくとも寒いってのに。ふざけたこと云わないで欲しい。

羽鳥モーニングショーもさぁ、もはや長島一茂出てる時しか観たくないわ。今TV出てるコメンテーターの中でマシなのが一茂って、一体どうなってんだよ。
玉川徹もダメだね。「そもそも総研」で好感度高いけど、所詮は局の人間、って感じ。
たぶん、今望まれてる「いいコメンテーター」って、たかだか「空気読む読まない」の違いなんだよな。どうやら。
結局、空気読む人がTV内で生き残るほとんどだから(主に芸人)、コメンテーターとして良質な人ってのが今少なくなってんだろうなと。
そして、空気読む必要がどうしてあるかっていうと、やっぱり、ピラミッドだからなんだろうな。あまりに、ピラミッドな状態が過ぎてるんだと。
そうじゃなきゃ生き残れないっていう状況が、自然そうさせている。
いつ崩れんのかなぁ。そのピラミッドは。
しばらくはこのままな気もするけど、突然瓦解しそうな気もする。
だってもうそろそろ飽き飽きしてるもんね。今のTVに、みんな。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

可愛すぎる娘。

あんま政治クラスタな方達は観てなかったんですかねぇ、『金スマ』。
私がウォッチしてる範囲でツイートしてる人いないな、と思って。

蓮舫・民進党代表出演!
マジカヨ!
これが、元芸能人様のお力なんでしょうか?蓮舫代表にした利の一つというわけですな。

お宅訪問なので、家族も夫から二人の双子の子ども、お母さんまで大公開。
ビックリするくらい可愛い娘が登場!しかも才媛!さすが蓮舫さんの娘さんですなぁ~。
ニュージーランドに留学中とのこと。
アナウンサー業に興味有と。怪しいなぁ~w
それでなくとも、あんなこと云ったらセントフォースのスカウトが今すぐスッ飛んでいくだろう。
なぜか息子はさんざん引っ張っての顔公開。しかし娘の衝撃にはかなわず。

あの娘は蓮舫さんにとって「好材料」ですな。トランプの娘みたいなもんだ(トランプと蓮舫さんはさすがに全然違うが)。
しかしまぁなんですか、優しく賢い夫、会社を経営する母、順当に成長した子ども達、売れっ子タレントからの野党第一党党首。
こんな勝ち組家族いるか?という。
仕事しながら家事もこなしている、明るく社交的で美人、ほぼ完璧な女性。
本当に、国籍問題くらいしか問題ない人なのだな。いや私は政治家としては実力を疑ってますけど、一般的には全く隙なしと。

昔のVTR流れて、観て思った。この人はTVタレントやってた方が良かったんじゃないかなと。そっちの方が向いてたんじゃないか。
タレントのままだったら、好きだったかもしれないなと思った。

しかし一個だけ、うわっ・・・という発言。
子どもの教育?の話で、「子どもは公共機関がタダなので、立たせていた(座らせなかった)」と。
この感覚は嫌だ。
これは「施しを受ける者は慎ましくしているべき」という考え方だ。こういう価値観でリーダーシップ取られたら困る。
この発言は凄く嫌な感じがした。このセンスで民進党は行くのか、と。
競争に勝ってきた人、だからなのかなぁ、と、やはり思う。

考えたら、今の民進党で生き残ってる人達って、ただでさえ「強い人」ばかりだよね。
あぁ、だから、あの「勝ち組臭」なんだな、とこないだ気づいた。気づいたってどうしようもないけど。

旦那を尻に敷いてる以外、確かに「バリバリの保守」という感じだった。
そうか、そうだよね、今の社会システムの中で勝ち組なんだから、そうなるよね。なるほど。

こうやって蓮舫さんをわざわざ出してやるってことは、今マスメディアを仕切りまくってどうとでも出来る安倍政権は、やはり「蓮舫代表」は「不都合」では無いということなのではないか?
どうも彼女に対する攻撃が弱い気がする。蓮舫の方が「他より」好都合ということなのだろうと。
それってどういうことか。

まぁでも観ておいて良かった。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

崩れろトランプタワー

おいおい、トランプをダシにして民進党(民主党政権)disされてんじゃん!

まずいよ、ここにきて致命的なネガティブイメージ刷り込まれるよ。敵(タレントコメンテーターども)は当然分かっててやってる。
巷間云われてる1月だとしたらあと2ヶ月も無いってのに今更また「民主党酷かった」が刷り込まれたら、もう一たまりも無いじゃん。自公に替わる選択肢として見てもらえない。

頼むよもう・・・。連中が卑怯なのはそうだけども。今まで強く出なかったから、こういうことされる。
それにしてもふざけんじゃないよ。いつ鳩山さんや菅さんが、トランプみたいなこと云ったんだよ。どこが一緒なんだよ!
民主党酷かった云ってる奴は、子ども手当ても脱原発も反対なんだろな。デーモン小暮とか恵とかふかわとか。社会保障拡充に反対なんだろ。誰かそう云ってやれよ。弱者救済に反対なんですね、って。
何であんな人権侵害野郎と一緒なんだよ。菅さんと鳩山さんに謝れよ。野田さんにも、じゃぁついでに謝れよ。

ふざけないで欲しい。
つうか、前回と重ねて書くけど、完全に女性蔑視・民族差別してる野郎を、女性候補がちょっといけ好かないからってそっち選ぶの、さすがに酷いだろ。
「初の女性大統領か、暴言王か」だと。その両者で暴言王が選ばれるのまずいだろ。「女なんかよりは暴言王でいいや」っていう判断したことになっちゃうだろ。どんだけ侮辱してんだよ。
大体、気になるのは、「暴言王」ってさ、暴言って吐かれる方にとっては暴力じゃないの?言葉の暴力だよね。
それが「言葉程度」になってるのがもの凄く気になる。まるで安倍の伝染だよ。アメリカ全体が。もの凄く「言葉」が軽くなってる。

「いやあれは本音じゃないから」とかさ。
本音かどうか何関係あるんだよ。云われる方からしたら、本音だろうが嘘だろうが関係無いだろ。「云うか云わないか」が全てだろ。
大体、100歩譲って(そんな必要全くないけど)たとえば本心じゃなかろうが、「云っていい」っていう判断をしているところが問題だし、人間性が一番顕れているところじゃないのか。
まずいよあのアメリカ国民の判断は。どういうメッセージ出してるか分かってないだろうな。「自分じゃなきゃ誰かが踏み潰されようが知ったことかよ」って云ってるよ。マイノリティなんか虐めとけよ、って。
あぁいう「明らかに人間性に問題がある人」を選んだっていうのは、どんなに労働者層の怒りがどうたら云ったところで、庇いようは無いと思う。バカと云っていいと思うよ。バカぐらいじゃ全然足りないよ。心も汚いから。
貧すれば鈍する。水は低きに流れ。
それが民主主義か?
ナチスを生んだ民主主義。
多数決って、本当にベターなんだろうか?

人数的には、ヒラリーの方が投票数は多かったというけど、もうどうしようもないんでしょ?「民主主義」に則るならば。
だけど、思ったんだけど、あの方式にしてるってことは、ようはワンクッション置いてるわけで、こういうことも多少想定してんじゃないの?つまり、選挙人が自身で判断する余地を残してあるっていうことじゃないんだろうか。ルール作った人の意図としては。
デモが早くも起きているというけど、それだって民主主義だよね。
何かもう、「正当に決まったことだから」的な流れにはなってるけれども、どうにかならんのか。本当に。
駄目だろ、あんな奴。駄目だと思うよ。「意外に付き合うと良い人」じゃないよ。知らんわそんなん。
「他人の痛み」に冷淡になっていないか。一回自分が攻撃のターゲットになればいいんだよ。木村太郎みたいな奴は。

それにしても民進党は大丈夫なんか。まずいよ今のままのイメージじゃ。蓮舫さーん・・・。
いかんなぁ。
共産党の支持率上げられるだろうか。共産党の方がマジで上げやすいかもね。もう若い人の間にはマイナスイメージ無いし。

猛烈雪降ってるし。鬱だわ。いろいろふざけんなと思いつつ鬱だわ。
腹立つことしか無いんかい。もー。
お金さえあれば。結局これだよな。ほんとこれ。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

うさみみぱんだ

Author:うさみみぱんだ
FC2ブログへようこそ!

お知らせ事項
楽天ダイナミックアド
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリック募金・里親募集
クリックで救える命がある。
くろこさん
最新の記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブログランキング
FC2アフィリエイト
ホームページ
QRコード
QRコード
Amazonおまかせリンク(R) ベータ版
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。